夏椿の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/08/04(水) 18:21:10
昨年、1メートルほどの夏椿を買い、家の北側に植えました。今年は花はつきませんでした。春ごろから新芽がぐいぐい伸び、2メートルぐらいに成りましたが、ひょろひょろと雨が降ったら、今にもおれそうな状態です。そのままでよろしいのでしょうか?剪定をするならどのようにすればいいのでしょうか?お教え願います。

cat 2004/08/05(木) 10:49:14
検索エンジンで「ナツツバキ 剪定」で検索すると、沢山ヒットします。

しゅうくん 2004/08/09(月) 00:09:32
ヒメシャラと間違えた(植木屋さんが) ナツツバキが 10年ほど前 華さんが買われたものと同じ位の大きさで我が家に来ました伸びてきて支柱を立てましたがじきに幹が太くなり支柱はいらなくなりました その後夏の暑い日差しに焼かれ葉が枯れたようになりましたが 復活 半日日陰に植え 花芽が心配でしたが 今では沢山はなを咲かせています 我が家の一本仕立ては 頭は すきなたかさでとめて 枝は(今葉芽がでていると思いますが) そのまま伸ばしておいても場所があればよいのですが 我が家は狭いので 枝の付け根から2芽か3芽で剪定します すると来年そこから枝が伸びて付け根付近に花が咲きます 

2004/08/09(月) 08:27:57
剪定期は1〜2月、方法は枝抜き(分岐部から落とす)が基本です。
あまり剪定は好まない樹種です。

それより「家の北側」というのが気になります。日照時間はどのくらいでしょうか?
ナツツバキは本来日光を好むので、あまり日当たりが悪いとうめく生育しません。
ひょろひょろと徒長して伸びているのもそれが原因なように思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター