ドラセナ類の葉先

[園芸相談センター]の過去ログです

はじめまして 2004/08/03(火) 23:25:29
ドラセナ・ワーネッキーとドラセナ・レモンライムをいただきましたが、次第に葉先が茶色くなってきます。
こういった観葉植物の葉先を綺麗に保つ秘策や気を付けることがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

ぽー 2004/08/04(水) 00:17:40
観葉植物の葉先が茶色くなってきた・・・というときに、私がまっさきに疑うのは「根詰まり」です。
いただきものということですが、鉢の大きさと植物の大きさ、そのバランスはどうでしょう。鉢のサイズに対して植物が大きく、立派な葉をつけているようだと、根詰まりの可能性がありますね。とくにドラセナは、かなり成長の早い植物ですから・・・。
鉢底の穴から根がのぞいているとか、表土をそっと掘ってみる・株を抜いてみる、などで根の状態を確認してみてはどうでしょう。根詰まりしているようなら、もうちょっと涼しくなるのを待ってから、植え替えてあげてください。
変色した葉先はハサミで斜めに切ると、見た目がよくなります。

はじめまして 2004/08/04(水) 22:21:54
根詰まりかぁ・・・
でも生産者さんは根をいっぱいにして販売されるのですよね?
それなら我々購入者は購入後すぐに植え替えしなければならないのでしょうか・・・それってなぁぁ・・・なんだろうなぁ。

とりあえずさっそく植え替えしてみます。
ぽーさん、回答どうもありがとうございました。

はじめまして 2004/08/04(水) 22:22:14
[[解決]]
解決済み!!

ぽー 2004/08/04(水) 23:53:46
「解決」ずみですが・・・。
「はじめまして」さんの疑問はごもっとも。でも、観葉植物や鉢花では、購入直後に植え替えなければならないほど根が回っている、ということが時々起こります。
なぜかというとそのほうが、鉢に比べて植物のほうが大きい=立派・豪華に見えるからです。買うほうだって、同じサイズの鉢植えが並んでいたら、大きい株のほうが「わあ、元気そう」と思っちゃいますよね。「植物に比べて鉢が小さいぞ」なんて、普通は思わないでしょ。

植え替えですが、今年の猛暑は少々異常なので、9月ごろまで待ってはどうでしょう。葉先が枯れてきた程度では、根詰まりの悪影響もまだそれほど緊急課題ではないと思います。
まずは今の環境に慣らすことを第一目標に、好む置き場所や水やりのタイミングをつかむとを心がけて、植え替えの時期を待たれたらと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター