朝顔のつるについて

[園芸相談センター]の過去ログです

KINGYO 2004/07/31(土) 05:40:46
いつもお世話になります(^o^)
子供が幼稚園から朝顔を持って帰り、ペットボトルだったので植木鉢に植え替えて育てています。ぐんぐん大きくなり今丈が40cmくらい。でも、蔓がまったく無いんです。
幼稚園に置いてあった際見た時は他の子の朝顔は蔓があったと思うのですが、うちのはどうして蔓が生えてこないのでしょうか。40cmにもなると支柱無しでは倒れてしまうし、かといって蔓がないので絡まってくれないし・・・で困っています。
蕾は沢山ついていますし、毎日のように花が咲いています。多いところでは(同じ所から)5つも蕾を付けています。葉っぱも元気です。
こうゆう品種ならいいのですが、ちょっと気になったものでお解りになる方がいましたらご教授お願い致します。

KINGYO 2004/07/31(土) 05:43:20
言い忘れですみません。
西向きのベランダで育てています。京都です。
午後は強い日差しが当たります。水は毎日〜1日あけてあげています。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

るびぃ 2004/07/31(土) 11:59:23
つるというか、巻きひげがでないということでしょうか?
んーと、頼るものがないと、割とまっすぐ伸びるみたいですよ、あさがおって。
こぼれ種であちこち生えてるので、支柱が立てられないところは、頻繁に切り戻したり、半放置で地這いさせたりしてみたら、意外な発見でした(笑)
また、学校などからのって、「種」からなので個体差も結構あるようです。

支柱を立ててやると、巻くと思いますが、巻いてほしい方向に軽く結んでおくと良いと思います。好きなようにさせると、本当に訳がわからなくなりますんで(^_^;;;
ちなみに、我が家のこぼれダネくんたちも、学校からかつて来たものです。。。。(笑)

ad. 2004/07/31(土) 12:16:31
木立ちアサガオとか、蔓なしアサガオなどと呼ばれる系統もありますね。
でもほかのアサガオが蔓性だったのなら、違うかもしれません。
サンスマイルなんかだと、丈は低いでしょうし。

http://www.poporo.ne.jp/~kondoh/asagao/flower98.htm
http://www007.upp.so-net.ne.jp/nagominoniwa/hachi/hachi/hachi85.html

KINGYO 2004/08/01(日) 01:42:39
[[解決]]
るびぃさん、ad.さん、お返事ありがとうございます!
朝顔にもいろいろとあるんですね。

「いつか蔓(巻きひげ)が出るかな」と思い鉢には4本の支柱と3個の輪っか(よく市販で見かけるモノです)を設置しています。でも、鉢の真ん中に一本40cmに伸びた朝顔の茎はそれには巻いてくれず、新しく茎の近くに一本支柱を立てました。その支柱に沿わせるように軽く結んでおけばいいんですよね?
ad.さんが紹介してくれたページの朝顔とはうちは違うようです。でもこの「こんもり」した朝顔も可愛いですねぇ(^o^)
ありがとうございました!

pinetree 2004/08/01(日) 08:32:27
 解決済みですが

 アサガオは「巻ひげ」は出ないはずですが?
 通常、茎自体が支柱や網に巻き付いてゆきます。支柱などに触れると、それに添って巻きはじめます。
 ただし、水平方向へは巻きませんので、アサガオ支柱の輪っかへは、こまめに巻き付けてやらないと、きれいに巻かずに垂直に立ち上がります。

 ある程度伸びているようですから、折れに気をつけて、るびぃさんがおっしゃるように紐で結んでおいたらよろしいかと。

るびぃ 2004/08/01(日) 21:19:32
すみませんf(^_^;; 言葉をおかしくしてしまった犯人は私です。。。m(_ _)m
茎の先がゆるやかなものと、新芽の先が巻くものを探して、巻きひげのように細くくるくるしてしまってるのとありますよね。
そんなつもりで、軽く書いてしまいました。
茎とは別に巻きひげは出ません、ごめんなさい。

KINGYO 2004/08/02(月) 02:52:44
pinetreeさん、るびぃさん、こんにちは。
ご教授ありがとうございます!

朝顔って巻きひげは出ないんですか!!
何だかイメージで出るモノだと思いこんでしまいました(^^ゞ
伸びきった茎を(折れに気を付けて)支柱に巻くことにしますね。

今年はアサガオとフウセンカズラと育てており、種を採取してまた来年蒔こうと企んでおります(^^ゞ 沢山種が取れますようにがんばりますo(^o^)o!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター