もみじから奇形した葉が生えてきています

[園芸相談センター]の過去ログです

ろっきい 2004/07/30(金) 13:38:22
2ヶ月ほど前にもみじ(種類不明)を買いました。
直射日光を避け、室内の窓際において水を絶やさず与えていますが、最近奇形した変な葉が生えてきています。
通常の葉の3〜4倍の大きさはあり、他の葉が緑なのに対して、黄緑色で、はっきりとひろがらずぐでっとしていて、大変気持ち悪いです。
新しく生えてくる葉がすべてこうしたカタチなのですが、
これは病気なのでしょうか、それともこういった品種なのでしょうか。

ad. 2004/07/30(金) 21:34:55
「室内の窓際おいて」という点と、「水を絶えず与えて」という点が気になります。
日照が不足し、根が過湿になっているのではないでしょうか。
それが葉の変形の原因になるかどうかは分かりませんが。
でも植物は一般に、日照が不足すると大きな葉を出すようです。

カエデは、特に小さい苗の時には直射日光を嫌いますが、置き場所としては屋外の半日陰くらいが適当のように思います。
屋内の半日陰で育てるのは難しいのではないでしょうか。
それから、水は鉢土の表面が乾き始めてから与えるのがいいようです。

ちょこれっと 2004/07/31(土) 10:36:46
こんにちは。
病気については、詳しくないのですが、「はっきりとひろがらず、ぐでっとしていて気持ち悪い」葉の形について、ふと思ったことです。

カエデは、新芽が出てしばらくは、パッと広がった手の形でなく、固まった形をしていますよね。
うちにある、葉が広めの種類(はっきりとした品種名が判りません)の新芽では、それが特に垂れ下がっていて、極端な「へ」の形をしていて、目立ちます。
なんだか、幽霊が「うらめしや〜」という時のポーズのような手の形とでも言いますか・・・だんだん広がって、普通のカエデの葉になりますけれど、結構時間がかかるようです。
・・・まったく見当違いだったら、ごめんなさい。

置き場所は、私も、屋外の方が良いのではと思います。
それから、肥料を多く与えすぎたかなと思った年に、やたら大きな葉になってしまったことがありましたよ。

2004/07/31(土) 15:40:00
過去ログなんですけど、参考になるでしょうか...

http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200407/04070041.txt

ろっきい 2004/08/02(月) 08:13:08
[[解決]]
いろいろとアドバイスありがとうございます。
(過去ログがあったんですね。すいません。)
さっそく室外において、様子を見守ろうと思います。
また何かあればご報告します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター