野ぼたんの葉ばかり生い茂り、花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきばあば 2004/07/29(木) 00:16:23
昨年は、沢山花が咲いた野ボタンが、ことしは咲きません。葉は勢いよく繁るのですが、下葉が枯れて落ちます。鉢を一回り大きくしたときからのような気がします。その時、汚泥から作ったという肥料を混ぜましたが、そのせい?どうしたらよいでしょう?

ぽー 2004/07/29(木) 06:37:44
ノボタンにもいくつか種類がありますが、一般的なシコンノボタンでしょうか? 文面から、去年、花つきの鉢を購入して、今年が2年目と想像しましたが・・・その前提で、花が咲かない理由を考えてみました。

>葉は勢いよく繁るのですが、下葉が枯れて落ちます。鉢を一回り大きくしたときからのような気がします。
シコンノボタンは、地植えにすると人の背丈よりデカくなる花木です。店頭に並んでいるときは、一般に矮化剤を使ってコンパクトに仕立てられていますが、2年目になるとその効果が切れ、ものすごい勢いで伸びてきます。大きな鉢に植え替え、肥料もタップリ――となれば、ますます勢いづいて枝葉を茂らせているところでしょう。
また、前年の秋や春先に強剪定した場合も、枝が大きく伸びます。
いずれにしても、「枝葉を茂らせるのにかまけている状態」では、花芽のつくのが遅れたり、ヘタをすると今年はもう咲かない可能性もあるようです。

もう一つ心配なのは、水切れです。
根詰まりしたときも下葉が枯れますが、大きな鉢に植え替えたのならその心配は少ないですね。むしろ、旺盛な成長力に水やりが間に合っていないのでは? 成長期のノボタンは、ものすごく水をほしがります。
加えて最近の猛暑です。日照を好む植物ですから日当たりに置いても大丈夫ですが、そのぶん水切れに注意してください。うちは午前中しか日の当たらないベランダですが、それでも今年は朝夕2回の水やりが必要な日もあります。
一度水切れさせるとダメージが大きく、花がつかなくなることも。

>その時、汚泥から作ったという肥料を混ぜましたが、そのせい?
う〜ん、この肥料については私はわかりません。ただ、下葉の枯れの程度によりますが、全体によく生長しているようですから、肥料の質自体が悪いとは思えませんが・・・。
むしろ、上に書いたように、肥料分が多すぎると花が咲きにくい、ということはあるようです。

一応、ノボタンの花期は10月ごろまでといいますから、水切れさせないように注意して、もう少し待ってみてはどうでしょう。
私も以前育てていたのは、水切れで枯らしてしまいました。狭いベランダに、デカくなる花木はもういいや!と思ったのですが、あの涼やかな紫紺の花が忘れられず、去年また買っちゃいました。
今回は肥料やりすぎないよう、強く剪定しすぎないよう、でも春から水だけはたっぷりやって適度に放ったらかしてたら、ゆきばあばさんには申し訳ないくらい見事に咲いています。
http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00015g.htm

ぽー 2004/07/29(木) 07:08:57
追加です。
ノボタンは多肥は必要ないですけど、もしかしたらその汚泥から作った肥料というのが、成分バランスが悪いのかも?という気がしてきました。チッソ分が多くてリンサンが少ないと、葉ばかり茂って花が咲かない、というのに拍車をかけますので。
ノボタンは、花芽が見えてから咲くまで、けっこう時間がかかりますからね。まだ花芽がぜんぜん見えていないようなら、リンサン分の多い液肥(たとえばハイポネックス原液6−10−5)を試してみるといいかもしれません。
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200407/04070068.txt

ゆきばあば 2004/07/29(木) 22:33:21
ぼー様、アドバイス、ありがとうございます。
これを参考に、@庭に地植えして晩秋に家に取り込むAリン分の多いハイポネックスを与える、の二つの方法を試してみます。
また、よろしくお願いします。

ぽー 2004/07/30(金) 00:06:30
この猛暑の時期に、庭におろすのはどうでしょう? 植えいたみが心配です。
それと、どちらにお住まいですか? ノボタンは思いのほか耐寒性があります。少なくとも関東以西でしたら、秋に鉢上げしなくても、路地植えのまま越冬できるようですよ。

るびぃ 2004/07/31(土) 11:51:27
ノボタンの花期なんですが、わたしは秋以降のイメージがあるんですね(^_^;;
手元の本も秋なんですよね。ちょっと検索かけてみました。
http://www.h5.dion.ne.jp/~k-garden/latest-one/023-osbeckia%20.html
購入時は開花時期の調整があったかも知れないので、まだもう少し待ってみたらいかがでしょうか?

それから10月に花が終わるのは、寒さのためで、日当たりの良い室内に持ち込むとまだまだ咲くという話も。。。
下葉の位置ですが、水切れで落ちるときも、入れ替わりで落ちるときも。。。。

地植えにすると、水管理は楽になりますが、秋の鉢あげがバクチ的になってしまいます。元気に葉が伸びてるので、今の鉢で良いように思います。
リンの多い肥料ですが、元肥えが本当に、肥えすぎてるなら、チッソ分のわずかしかない(あるいは入っていない)開花促進用の肥料が良いかと思います。
様子をみて少量から。。。

ゆきばあば 2004/08/01(日) 22:44:21
ぼー様、るびぃ様、お二方とも、地植えは「ちょっと待って」とおっしゃるので、もう少し様子をみることにしました。我が家は東北地方なので、鉢上げが必要になりますが、あまり育ちすぎてもお手上げです。水遣りに気をつけながら、ハイポネックスを与えてみます。アドバイス、また、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター