セロームの葉が腐ったようになっています。

[園芸相談センター]の過去ログです

まこ 2004/07/26(月) 22:31:23
先日、セローム・スーパーアトムという品種のものを購入しました。
半日陰で大丈夫とのことでしたので、あまり日当たりのない玄関に置いていたところ、2、3日もたたないうちに葉が茶色に変色し、だんだん腐れたようになってきました。
水は控えめにして、あまりにも日陰でもだめなのかとも思い、
直射日光の当たらない室内にうつしていますが、それでもあまり変化はなく、残っていた葉もだんだん変色してきています。

考えられる原因と、対処方法について教えていただけないでしょうか?
ガーデニング初心者なので、恥ずかしながら知識も殆どありません。どうぞよろしくお願いします。

2004/07/28(水) 12:31:01
典型的な根腐れの症状のように思えるんですが...
セロームはかなり渇き気味に管理した方が良い樹種です。
「水は控えめにした」とのことですが、どの程度の頻度・量で与えたのでしょうか?

また、冷房が直射するような場所に置いていませんよね?

まこ 2004/07/28(水) 23:09:47
レスありがとうございます。
購入するときに水は表面の土が乾いてからと聞いたので、3、4日に一度くらい、しかも量は少なめです。(鉢の底から出ない程度です。)
これでも多いほうなんでしょうかね。

場所については玄関に置いてますが、まったく外光が当たらないので、症状が出始めてからは短時間ですがレースのカーテン越しですが、外光が入る場所に移してます。

それと、根元のほうから小さな葉が出てきているような気がするんですが、うまく育てるにはどうしたらよいでしょうか。

2004/07/28(水) 23:39:46
回答が遅れてすみません。
>3、4日に一度くらい、しかも量は少なめです。(鉢の底から出ない程度です。)
>これでも多いほうなんでしょうかね。
いいえ、決して多くはありませんね。水遣りに問題はなさそうです。失礼しました。

他に考えられる要因は何だろう?
灌水、日光、肥料の「不足」が要因で、数日で症状が出る程体長を崩すことは少ないように思うのですが..

どなたか詳しい方、フォローをお願いします。

OXA 2004/07/29(木) 00:19:15
横から失礼します。私は逆に、水不足のように思うのですがいかがでしょう。
「スーパーアトム」という品種のことは知りませんが、フィロデンドロン・セロームの園芸品種だとすると、小さい苗のうちは特に、結構水を必要とするように思います(まこさんご所有の苗がどれくらいの大きさかは分かりませんが)。
我が家のフィロデンドロン・セロームの場合(丈30cmくらいです)、ちょっと水遣りを控えめにすると、葉っぱが黄色くなって落葉してしまいますが、水を与えると落葉が止まります。

「土の表面が乾いたら水遣りをする」という方法でいいと思うのですが、あげる時に、鉢底の穴から出るくらいたっぷりと与えてみてはいかがでしょうか。
底から出ないくらいだと水が少なすぎる可能性もありますし。
あと、水遣りには土の中の老廃物やガスを押し出すという効用もあるので、たっぷりと与えることが基本だと思います。

一度水をたっぷり与えてみて、しばらく葉の様子を観察してみることをお勧めします。

まこ 2004/07/29(木) 22:00:31
[[解決]]
旬さん、OXAさん、レス本当にありがとうございました。
水遣りの加減がイマイチわからず、じわじわと与えていましたが、思い切ってたっぷり与えてみようと思います。

購入したときについていた葉は殆ど枯れてしまいましたが、幸い新しい葉が出てきているのを今日みつけてちょっとほっとしました。
無事に育ってくれるといいけど・・・。

ここに相談してよかったです。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター