バジルの育ちが悪いんです。。

[園芸相談センター]の過去ログです

あやあや 2004/07/26(月) 19:27:05
ガーデニング初心者なのですが、バジルが上手く育ちません。株はどんどん大きくなっているのですが、なんだか全体的に葉がくしゃくしゃです。また、株が小さいころは良い香りがしていたのですが、今では青臭い匂いです。思い切って大部分を摘心して、株を小さくしたのですが、改善されませんでした。元肥は施しており、追肥は一回だけ遣りました。西向きのベランダにて、40センチのプランターに4株植えており、現在の株の大きさは約20センチくらいです。水は毎日上げているので水切れはしていないと思います。これからどのように育てていけばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

2004/07/26(月) 21:38:54
スイートバジルと仮定して回答します。
スイートバジルを大きく育てる条件は、日光、水、肥料です。
水切れの心配がないのであれば、日当たり不足か肥料不足が原因と考えられます。
日当たりについては、とにかく1日中よく日が当たるようにすること。
また、肥料は液肥を週1回程度与える必要があります。
いずれも、定植後の2〜4週間程度の管理が大切で、その後の成長が大きく違ってきます。

「これからどうすれば」とのご質問ですが、自分の経験からすると、成長期に一度ひねくれてしまった場合、
その後環境を改善しても、大きく育つことは少ないように思います。
サラダやパスタに生葉を数枚使う程度なら、現状の株の復活を試みても良いかもしれませんが、
大量に収穫したいのであれば(ジェノベーゼを作る場合など)、新たに苗を植えつけた方が良いと考えます。
植え付け時期としてはぎりぎりですが、今ならまだ間に合うでしょう。
(ポット苗)

あやあや 2004/07/29(木) 00:21:52
[[解決]]
旬さま、親切な回答をいただきありがとうございました。
やはり、改善は難しいのですね。日当りはアパートの構造上しょうがないので、肥料を少しずつ与えながら様子を見ていきたいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター