リュウビンタイは樹液が出るのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

こぶた 2004/07/23(金) 08:41:45
職場で2株のリュウビンタイを育てています。自分が管理する約束で持ち込み許可がおりました。
そのうちの1株は害虫にやられて、先日こちらにご相談させていただきました。
今回のご相談は、リュウビンタイを置いている周りがベトベトしている事です。明らかに葉の下です。社長がそれに気がつき「樹液が出ているじゃないか!」と排除命令が出そうになったのですが、「これは木ではなく草なので樹液なんかない。きっと害虫のせいで病気になったせいだ。害虫も大分沈静化したからもう大丈夫。その証拠に元気な方はベトベトしていない。」と適当な事を言って、その場は難を逃れました。
ベトベトには前から気付いていたのですが、霧吹きで吹いたように、ベトベトが細かくびっしりついているので、ゴツゴツした株の部分に霧吹きをかけた時に水が回りに飛び散り、ホコリと一緒になってベトついているのだと思っていました。でも、そんな事を言ったら、別の意味で怒られてしまうので(周りにOA機器があるので水は厳禁)先ほど述べたような事を言ってしまいました。
ところが、今日、元気な方の葉の下もベトついているのを発見してしまいました。急いで掃除して誰にもバレてませんが、これは非常にヤバイです。元気な方は、害虫にやられた方の3倍位大きいのです。まだベトベトはわずかでしたが、この大きさで周りがベトついたら大変なことになってしまいます。彼らの存亡の危機です。
リュウビンタイって樹液が出るのですか?それとも害虫のせいなのでしょうか?
以前育てていたときは、そんなこと全然ありませんでした。害虫の事もあり、本屋さんで観葉植物の本を見たりしているのですが、リュウビンタイの事は全然載ってませんね。インテリアとしての紹介ならあるのですが。
ベトベトはリュウビンタイのせいなのか、害虫のせいなのか、その他の要因なのか、原因を知らないと対策をたてられません。
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター