コケを家で育てたい・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ごろなお 2004/07/22(木) 13:04:18
この夏休み、自由研究として自宅で、出来るならばバケツを使って水ゴケを育てたいのですが、初めてで具体的にどのように行うのかよく分からないのです。 どのようにやればいいですか? ベランダで育てるつもりで、あまり日当たりはよくないのですが。

ごろなお 2004/07/22(木) 13:22:32
そのため、水ゴケはどこかお店で買ったほうが良いですか?

新堂 2004/07/22(木) 22:08:10
下記の様なコケが好きで育ている方の
ホームページの掲示板で聞いてみてはいかが?
http://www.babytears.net/home.htm
http://yas-y.hp.infoseek.co.jp/koke/index.htm

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/07/23(金) 02:28:22
ミズゴケと聞いて出張ってきました。
私も興味アリです。
今回、生水苔を育てるのでしょうか?
それとも乾燥水苔から再生させるのでしょうか?

生の場合は、お店で買うのが早いかと思います。
ランや食虫植物の専門店なら、あるかも知れません。

乾燥水苔からの再生は時間がかかるので、夏休み中には無理だと思います。
数ヶ月から半年近くかかるそうです。

置き場についてですが、一番良いのは「涼しい半日陰」だそうです。
夏は苦手で高温で蒸れて溶けやすいそうなので、日向は避けたほうが良いと思います。
過湿によって根腐れすることもないので、礫状の用土に植込み、
腰水栽培すると良いそうですよ。
水草ではないので、水の中に泳いでる状態は好ましくないと思います。

ルーツ [URL:http://www.geocities.jp/tonawow/] 2004/07/23(金) 04:37:55
食虫植物の栽培に生水苔を使うので、水苔の栽培をやってます。
ちょっと特殊な栽培環境になるかもしれませんが、水でもどした乾燥水苔の上に生の水苔を置く様にして、南向きのベランダにケースの中に入れスダレを掛け、日中は加湿器で水分を送ってます。この方法ですと潅水の必要は無い様です。

乾燥水苔の再生は国産品で新鮮な物でしたら緑色をした部分を多湿状態にすれば1週間ほどで再生しますが、輸入品の圧縮してパッキングされてる物は無理な様です。

ごろなお 2004/07/23(金) 11:53:28
みなさん、アドバイス本当にどうもありがとうございます。
VITAさんにお聞きしたいのですが、「生水苔」とは苔の種類中でもどんなものを指すのでしょうか?
今回苔を育てるのは全く初めてなので苔の種類も分からず、一口に「水コケ」と言ってしまったので。
新堂さんのHP、早速見ました。 詳しく苔の育て方がのっていて、後は種類が分かれば、この夏休み出来そうです。 

さつき 2004/07/23(金) 14:44:06

http://www.mossplan.co.jp/

苔図鑑、苔の育て方から苔通販まであるHPです。
参考になれば幸いです。

ごろなお 2004/07/24(土) 08:36:31
[[解決]]
これで、解決しました!
本当にどうもありがとうございました。

すながわ 2004/08/17(火) 22:29:11
もう解決してしまったようですが、わたしはこのサイトを参考にして育ててます。
http://www.kitanofk.com/index.htm

ある程度育ってくると、腰水にしておけば南向きの直射日光下の棚上でも問題なく育ちます。ただし、毎日朝晩潅水して水を切らさないようにしないと、一日で干上がります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター