月桂樹の枝に黒いかたまりが‥

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろたん 2004/07/21(水) 22:02:44
2年前に植えてもらった月桂樹の木に、黒いかたまり状のブツブツが枝にびっしりとはりついています。葉っぱは、茶色に変色してあり、葉の上に糞と思われるような物がついてあったり‥一枚だけ葉の裏に、さなぎ?!と思われるような白い物もついてありました。友人に見てもらったら、カイガラムシっぽいね〜、それとさび病?(みたいなのがあるのでしょうか?)併発してるのかな?と言われました。どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

2004/07/22(木) 08:16:58
ゲッケイジュは、カイガラムシ(ロウムシ)の被害をたいへん受けやすい樹木です。
また、カイガラムシがついた場合、その排泄物が原因となってスス病を併発することが多いです。
おもちのゲッケイジュも、カイガラムシ+スス病のケースだと思います。

カイガラムシの防除方法としては、冬季のマシン油散布が効果的です。
(個人的には、ゲッケイジュを育てる上では「必要不可欠」だと思います)
あとは、発生の初期段階で、竹べらなどでひたすらこすり落とすこと。

参考HP(毎度同じページになりますが...)
カイガラムシ
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
スス病
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki13.html

ひろたん 2004/07/24(土) 19:50:46
[[解決]]
お返事下さりありがとうございました。
勇気を出して虫退治頑張ってみます!また何かあれば宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター