ユリオプスデイジーが蕾までできて枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ノリスケ 2004/07/21(水) 16:56:18
2年目の鉢植えユリオプスデイジーについて質問です。
次々に茎が伸びてきては蕾をつけるんですが、まだ蕾が固いうちに、指でポキンと折れるほど、茎単位で徹底的に枯れてしまいます。
順調に花が咲いていたところ、5月初旬にアブラムシの被害に遭い、牛乳スプレーで退治したのですが、それ以来花が咲かなくなってしまいました。
今も葉っぱは元気で、害虫の類もそれ以来ついていません。
アブラムシの後遺症でしょうか?
次々と次の蕾が上がってくるだけに、なんとか原因をつきとめて咲かせてやりたいのです。
水遣りは朝と、時々夜も。東京の、西日が強く当る場所です。
よろしくお願いします。

過去ログで、このような↓事例がありましたが、これも類似の原因でしょうか?
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200306/03060155.txt

たちつ 2004/07/21(水) 19:25:50
ユリオプス・デージー。どちらかと云えば、冬・春の花ですから、夏場はチラホラと貧弱。
私のは、大きくなり過ぎているので、枝分かれの処で、1cm位残して、丸坊主に刈り込んでいます。(5月位に剪定。)
今からでも、葉付きの枝を1本(予備・保険用に)残して、丸坊主にすれば、良いかも。新芽確認後に、残りの一本も切り捨てる。
剪定屑や秋に伸び過ぎた、徒長枝を挿し木すれば良いかも。
花・蕾は冬の霜や乾寒風に弱い。特に蕾や葉は冬場の寒暖の差・急変にもろい。(葉・茎は耐寒性があります。)

ノリスケ 2004/07/23(金) 09:36:12
[[解決]]
ありがとうございました。
たちつさんにご回答いただけて、とっても嬉しいです。
やはり、リセット大作戦がよさそうですね。
目立つところに置いてあるので、一房残して丸坊主にしたら、しばらくは半日陰の場所に置いてようすを見たいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター