さつきの芯食い虫の退治法を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

芯食い虫 2004/07/21(水) 15:22:13
さつきの小さな芽が沢山出ているのですが、毎日の様にせっかく出た芽を食い荒らされています。虫を探しては退治するのですが間に合いません。よい方法があれば教えてください。

さつき 2004/07/21(水) 19:53:01
スミチオン1000倍液を散布してください。
但し、食われてしまった新芽に花はつかないと思います。
サツキなどは春から秋まで色々な害虫にやられるので
一週間から10日おきにオルトランやスミチオン、モスピランなどを
順繰りに散布しないとすべての害虫は防げません。
発生してからではなく発生する前に予防するのが一番です。

芯食い虫 2004/07/21(水) 20:30:30
スミチオン・オルトラン、、、、の使用方法等使用する時の注意事項を教えてください。

たちつ 2004/07/21(水) 21:51:57
葉裏や幹・表土や周辺も含めて、丁寧に隅々まで、霧散布。展着剤(表面張力を防ぎ、葉全体に・柔軟に馴染む作用。)をお忘れなく。
効果効能用法は、ラベル(通常は、長文なので、薬試瓶に撒きつけて、封印されている。)に書いてあります。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/guide01.html

雑談
アブラムシにはベニカ系が良く効いた。スプレータイプで効果抜群はベニカXXX?(名前を忘れた)だった。
温室コナジラミには、アクテリック乳剤が抜群に良く効いた。
絶えず、例え2ケ月毎でも農薬散布していれば、カイガラムシ等も発生しにくい。
農薬の効果は新芽・新葉・蕾・花には期待できない。再度散布の必要があります。
オルトラン顆粒は、樹木には期待が出来ない。コガネ虫の幼虫には効果があります。苦しくて、這い出してくる。(後は蟻が始末してくれます。)
オルトラン乳液は樹木の葉の食害虫には効果があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター