みがシワシワ

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんこ 2004/07/20(火) 17:08:40
助けてください。パッションフルーツを育てているんですけど、2,3日前から元気がなくなり、実がシワシワになってしまいました。根腐れをしてしまったのかと思い鉢からだして、根をほぐし、バケツに水を入れて、その中に樹を入れています。葉もぐったりして、枯れかかっています。どうすれば、またげんきになるでしょうか?おしえてください。

Pinetree 2004/07/20(火) 20:12:53
 普通に考えられる原因はかん水不足です。パッションフルーツは蒸散量が大きいため、水不足のダメージは深刻で、かん水や葉水をやって回復しないようなら回復は無理でしょう。
 疑われた根腐れはいかがでしたか?病害で多いのは立ち枯れ病ですが、株元の地際部に変色した部分があり、病変部が幹を完全に巻いていれば手はありません。
 パッションに限った事ではありませんが、異常がある状態で根を扱うのは逆効果と思います。ただ、その状態でもしおれが回復しないようなら、残念ですがあきらめるべきでしょう。
 多分、立ち枯れやかん水不足でダメージを受けた樹体が、梅雨明け後の強日射について行けなかった結果と思います。

 これらの判断には、お住まいの場所や日頃の管理状況、鉢か地植か、樹の大きさなどを書かれた方が返事はもらいやすくなりますので、次の機会があればお気をつけください。

 地域にもよりますが、健全そうな充実した枝を2節で切り、上の葉を1枚残して鹿沼土や赤玉土に指しておけば8月半ばには発根しますので、鉢上げして9月末から10月に定植すれば、来年の果実は期待できます。
 葉は蒸散抑制のために半分くらいに切っても結構ですが、切らない方がその後の生育は良好になります。
 挿し床は、すだれなどを利用して暑さ対策する必要があります。特に在来種では高温時の発根が劣ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター