おかめつたの葉がかれます。

[園芸相談センター]の過去ログです

おかめ 2004/07/19(月) 10:50:20
新築時にエクステリア業者が植栽した「おかめづた」の葉がところどころ、茶色く枯れたりしています。
水は毎夕あげていますが、伸びてくるとツルを切ったりしますがそのタイミング、みずやりのサイクル、葉が枯れないような対応についてお伺いしたいのですが。
ちなみに、植栽に関する知識はありません。

やよい 2004/07/19(月) 11:26:24
いつ頃植えられたのでしょうか?
カナリーキヅタ(オカメヅタ)は強健で水不足でも枯れることは無いそうなので、根がしっかり張ってくれば解消されると思いますが。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/araliaceae/canarihedera/canarihedera.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/okame1.htm
ご参考まで。

まお 2004/07/19(月) 17:57:40
おかめさん、こんにちは。
倒産した某デパートの花壇に植えてあり、倒産後、一年ほっとらかしでも丈夫に(伸びまくり)育っていました。
それほど強い植物です。
水遣りは地面の表面が乾いたら、しっかりあげてください。
この時、ハダニ予防の為、葉にもかけてあげてください。
乾燥には注意ですが、あまりジメジメだと、内部の影の部分がナメクジの住家と化してしまうので注意。
葉は古くなると茶色になって枯れます。
あと冬場に寒さ焼けをおこすことも。
まれに虫がついて葉の一部が枯れることもありますし、成長期にはツルの先端にアブラムシがつくこともあります。
その際、数が少なければ、ティッシュでふき取るか、薬を散布。
ツルを切るタイミングですが、細かい注意は必要ないです。
伸びすぎるのも困りものですので、都度伸びてきたところを切ってください。
切り取ったところは、挿し木ができます。

おかめ 2004/07/19(月) 20:50:31
やよいさんへ:さっそくのご意見ありがとうございます。
今年の3月に植えられました。根がしっかりと張られるまでにどれくらいの期間を要するのでしょうか。

まおさんへ:ご意見ありがとうございます。
古くなると枯れるとのことですが、植えつけてから5ヶ月程度は経過している中で枯れてくるのでしょうか。
場所は、南向きの玄関アプローチ横で、日光や風を遮断するものはありません。
葉の一枚もしくは一枚の半分程度が茶色く干からびる状況です。そういった葉が5株程度のうち5、6枚あります。


まおさんへ:

まお 2004/07/19(月) 21:28:08
おかめさんへ
植えつけて5ヶ月程度たっていれば、根は根付いていると思いますが。根付いているかどうかは、株元を軽くひっぱってみて(抜いたらダメですよ!)、すぽっと抜ける感じの(ぐらぐら)感触でしたら、根がついてない証拠です。
枯れている葉はもともとからの葉でしょうか?
それとも、春、夏にかけて出てきた新しい葉?
もとからの葉だと、葉にも寿命がありますから、枯れるものもありますよ!
株元に虫(ナメクジ等)、葉の裏に虫(ハダニ等)がいないかご確認を!
いない場合は、葉焼けも考えられます。
オカメヅタは直射光でも半日陰でもOkなのですが、このところの暑さで葉が一部焼けてしまったのかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター