ヒメシャラの葉が枯れ、新芽が出た

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/07/19(月) 00:36:31
たびたびすみません。家のヒメシャラなのですが、昨年秋に植えまして、今年春に出た緑の葉が最近どんどん枯れていくんです。

もうだめなのかと諦めていましたら、なんと枯れた後の枝からまたまた新芽が沢山出ているのです。いったいどうなっているんでしょう。

季節を勘違いしてるんでしょうか。

何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

2004/07/19(月) 09:01:29
ひとつの可能性として考えられるのは、日焼けによって葉が枯れ落ち、後から新しい葉が出てくるケースです。
日焼けによる落葉は、根からの水上げ量が葉からの蒸散に追いつかなくなるために生じ、土壌乾燥や、
根付近の幹が直射日光を受けることによる水上げの障害が原因となることが多いようです。
葉枯れ後に木に力が残っていれば新しい葉を出してきますが、当然のことながら体力は消耗します。
これが何度も繰り返されれば、木が枯れる原因にもなります。

日焼け対策としては、根本に直射日光が当たらないように遮光した上で、適切な水やりをすることが重要です。
ただし、水のやりすぎによる過湿にも注意して下さい。
適切な潅水の方法については、過去ログに関連する情報があったと思います。

はる 2004/07/19(月) 10:44:14
こんにちは、旬さんアドバイスありがとうございました。

葉やけなんて、知りませんでした。過去の情報を見まして葉水をかけるというのはそういうことだったのですね。あまり葉には水かけていなかったのでまめにかけてあげようと思います。

新芽が出て喜んでいましたが、木は悲鳴状態なのですね。一生懸命生きようとしているんですねぇ。幹の下にシランが植えてあるので大丈夫かと思っていたのですが、もっと高い位置まで日よけしてあげようと思います。

それから、土の中から新しい芽(枝?)が出ていて、かなり育っているのですが、これはほっておいてもいいのでしょうか、それとも切り落としてしまったほうが良いのでしょうか、もしわかりましたらまた、教えていただきたいです。

2004/07/19(月) 16:44:29
地際から伸びる新枝はヒコバエと呼ばれ、主幹の勢いを弱めるので、通常はできるだけ早く枝元から切り落とした方が良いです。
例外は、株立ちに仕立てた樹木の古枝を更新する場合で、古枝を地際から落とし、かわりにヒコバエを新枝として残して成長させます。

はる 2004/07/19(月) 21:55:41
こんばんわ。旬さん、本当にありがとうございました。知らなかったとはいえほったらかしですごくシャラに申し訳ない気持になりました。
早速切ってあげたいと思います。きっと、これも株が弱っていた原因だと思います。

ありがとうございます。」

cat 2004/07/20(火) 10:12:11
葉水は、直射日光の当たっている時間帯は避けたほうがいいです。
(早朝日の出前か日没後にする)
水滴が凸レンズになって、余計葉焼けします。

はる 2004/07/20(火) 20:17:57
CATさんありがとうございます。

昼間、あげてしまっていました。
今日も暑かったですねー。何度もあげてしまっていたのでお聞きしてよかったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター