キャットテイルが!!

[園芸相談センター]の過去ログです

chiezoo3 2004/07/17(土) 00:09:21
2ヶ月程前に購入したキャットテイル、、、初めは赤い花がダランと垂れてそれはもう可愛かったのですがここ2週間程は花が全て黒く変色してしまい一部は枯れ落ち新しく咲きそうな気配が見られません。購入と同時に2まわり大きな鉢に植え替え土には肥料も混ぜました。午前中は直射の当たる日当たりの良いベランダに置いて水やりは早朝に1度、できれば夕方に2度目をやっています。その際花に水がかからないように気を付けています。葉だけは元気がいいんですけど、、、水のやり過ぎ??肥料が足らない??アドバイスお願いします。

たちつ 2004/07/17(土) 02:58:18
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/acalypha3.htm
花の端境期か、植え替え後の根張り中か。
葉がダランとして弱ってくれば、肥料焼けや根腐れ。
葉ばかり大きくなって、花が付き難いのは、窒素肥料過多。
根の付近に肥料が固まっていたり、肥料が多すぎれば、肥料焼け。が起こりやすい。鉢植えの場合、小匙に半分位。を1-2ケ月に一回位で十分。1m角深さ30cmの地植えで100g位。

ぽー 2004/07/17(土) 03:17:22
キャットテールは一つの花の開花期(というか、花穂が色づいている期間)は長いけれど、寿命がくればもちろん枯れます。枯れるときはだんだん黒ずんできます。雨に当てたり日照不足でも黒ずんできますが、健康な花でも、咲いてから2カ月もたてば変色するのが当然です。

でも本当はそこまでいく前、色が褪せてきたな〜と思ったらすぐ摘んでやるほうが、株に負担をかけません。元気な株で日光と温度と水があれば、すぐまた花穂がついてきますが、枯れた花をいつまでも残しておくと次の花つきが悪くなります。

それと、高温多湿の時期はキャットテールも夏バテしやすいんです。ベランダで日光浴はいいんですが、鉢があまり暑くならないよう、スタンドや台に置くなど工夫してください(私は夏の間は、ハンギングにして風通しよくしています)。
水も、いつも湿けった状態にならないように。乾・湿のメリハリをつけてあげてくださいね。まあ、葉が元気だということなので、そう心配ないと思いますが。

↓2日前にもキャットテールのご相談がありました。chiezoo3さんの場合は植え替えのダメージはまったくないと思いますが、夏の管理の参考になると思います。今の時期、肥料は必要ありません。
http://28ps.com/botany/lng.cgi?print+200407/04070125.txt

chiezoo3 2004/07/18(日) 01:22:37
[[解決]]
ご助言ありがとうございます!!黒ずんでしまった花穂は早速摘み取り、ハンギングしてみました。肥料は今の時期追加して与える必要はないようですね。しばらく経過を見てみます。またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター