花壇にきのこ

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2004/07/16(金) 00:54:18
こんばんわ。お世話になります。
最近うちの花壇に白いきのこが沢山出てきます。これは家の土が保水性が高い、または高すぎと言うことなのでしょうか。

きのこは見つけたらとっていますが、害はないでしょうか。

子供は喜んでるのですが・・・。

よろしくお願いします。

まお 2004/07/16(金) 01:36:55
はるさん、こんにちは。
我が家では四季を通じて赤、黄、白、オレンジetc.いろいろ生えてきます。
目に見える分、(とくに派手なキノコ)気になるかもしれないですが、今まで直接植物に害が及んだことないです。
ただし毒キノコの場合、お子さんが間違って食べてしまうのは危険。しかも、毒あり/なしって簡単に素人が判断できないですし。
お子さんが小さい場合は抜いてしまった方がいいかもしれないですね。
それ以外でキノコの問題と言えば..観葉植物の鉢を外に出したとき、キノコの胞子が鉢植えに飛んだらしく、その後、鉢植えのキノコ増殖に困ったことくらいです。
長雨以外に、花壇の土に腐葉土や堆肥をたくさん入れておくと生えやすいみたいです。
乾燥気味の場所にもキノコが生えてることありますので、一概に保水性が高いとは言えないのでは?
むしろ、キノコ成長に必要な有機質と水分があるということではないでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

たちつ 2004/07/16(金) 01:41:35
食べないこと、(キノコの殆どは性質も解かっていない・大抵は有毒) 
良く手を洗えば安全(湿度 = 雑菌や寄生虫が多い。)。
良くナメクジが集まってきます。
湿度の関係もありますが、腐葉土や木屑が多いと生えてきます。
春雨・梅雨・秋雨自分に良く生えてきます。

子供にはよく言い含めること。(食べない・触らない)

たちつ 2004/07/16(金) 01:44:48
・・・秋雨時分(頃)に良く生える。    に訂正。

まお 2004/07/16(金) 03:38:26
たちつさんご自身にキノコが生えたのでは、大変です!!
(ごめんなさい。かなりウケてしまいました)

キノコって一度生えると抜いても抜いても結構でてくるんで、ちょっと困りものです。

はるさんがもしキノコを処分されることをお望みでしたら、
1、花壇のお花が乾燥気味でOKな種類のものであれば、少し水遣りを控える
2、キノコを抜いた後、周りの土も少し取る
1本ならかわいいけど、沢山生えると気味悪いですねー。

はる 2004/07/16(金) 19:22:28
最初は2本くらいで、まあかわいいわ、っと、抜かずに観賞してましたがみるみるふえてびっくり。触ると崩れやすいので上手にとるのが大変です。
でもそれほど花壇としては害はないんですね。良かったです。
子供には確かに悪そうですね。
子供たちも食べはしないと思う。(たまに2歳の下の子があやしいのでよく言い聞かせます。)

じめじめしすぎた訳ではないんですかね。乾燥を好むきのこもあるのですか。

ちょっと安心しました。
どうもありがとうございました。

たちつ 2004/07/16(金) 19:57:29
  出来れば「済み」マークをお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター