中やけってどういう事でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まさし 2004/07/13(火) 16:24:02
コノテヒバを買って来て植えたのですが、内側から枯れて(茶色)きてます。知り合いに聞いたところ、「中焼けですね。」と、、、
このままで、大丈夫なのでしょうか?もう死んでるのでしょうか・

たちつ 2004/07/13(火) 17:42:00
如何とも云えませんが、活着く・根張り・水揚げが悪いと中から枯れたように変色し、落葉してしまいます。
冬場にもなりやすい。
植え付け時期や手順を確り理解されれば、被害も少なくなります。
活着く・根張り良く。水揚げが良くなってくれば、新芽もでて其の内に綺麗になって来る事でしょう。春の新芽時期であれば、回復も目に見えて良くなって来ますが、この時期充実期に入っていますから、やや遅い。
近所の歯医者さんのは数年、葉が有るか無しかの枝ばかりでしたが、近頃は緑・青々としています。潅水した兆候が全く見られず、軒下で雨水も降り込まない状況です。土の量が多いので、かろうじて生きていたもの。活着くすれば、意外と丈夫なものと関心しています。

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/07/13(火) 20:58:39
中焼け、あまり聞いた事がありませんが蒸れていると言う意味では?
コニファー類は枝が混んで風通しが悪い&高温多湿条件で
内側から枯れてくることが良くあります。

まさし 2004/07/14(水) 12:11:41
たちつ様、あるびの様有難うございます。植えて一ヶ月位なので、少し様子をみて見ます。

2004/07/14(水) 13:22:39
今までに20本以上のコニファーを自分で植付けましたが、そのうち3本を植付けの失敗で枯らしています。
コニファーは、もともと植替えには弱いものと考えます。
一度活着すれば、少々の悪環境でもしっかり育ちますが...(ただし、ゴールドクレストは別)

植付けの失敗で枯れる場合は、まず全体の葉色が悪く(薄く)なり、つぎに樹冠内部の枝から枯れはじめ、
枝枯れの範囲がだんだんひろがっていきます。
一方、生理落葉や蒸れが原因の枝枯れは、枯枝以外の部分は健康な葉色をしています。
後者の場合は回復可能ですが、植付けの失敗が原因の場合は、枝枯れが始まった段階ではすでに
手遅れのケースが多いように思います。

コニファーの植付けに失敗しないコツとしては、以下のように考えます。
・とにかく植え穴を大きく(根鉢から20〜30cmのクリアランスが欲しい)
・腐葉土、堆肥などはひかえめに(植え土の1〜2割程度)
・風を受ける場所に植える場合は、必ず支柱を立てる
・春の芽吹き前(3〜4月頃)に植えた方が失敗が少ない
・コガネムシ対策として植え土にダイアジノンを混ぜておいた方が良い

まさし 2004/07/15(木) 12:26:23
旬様有難うございます。
土が古いので肥料とか腐葉土をいっぱい入れないと駄目かと思ってました。
まわりは緑色ですが、内側から枯れが広がってきている感じです。
失敗かなー・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター