一日だけの開花

[園芸相談センター]の過去ログです

はなちゃん 2004/07/13(火) 15:24:18
1ヶ月前にスーパーで生きのよいつぼみ間近のハイビスカスを買ってきました。すぐ咲くだろうと思って楽しみにしていたのですが無念にもつぼみは咲かずに枯れておりました。それからまたつぼみが付きやっと昨日の朝無事に開花しました。でも夕方にはきれいなハイビスカスも閉じてしまい 次の朝にまた咲くのかな?って楽しみにしていたのですが、咲く気配がなく先程気になり花を見に行ったら花が下に落ちておりました。ハイビスカスの花は1日で落ちてしまうのでしょうか?それとも何か問題があったのでしょうか?ちなみに今日は風が強かったのでその風で花がとれてしまったのでしょうか?ハイビスカスは南の玄関前に置いており日中日が当たっている状態です。まだまだつぼみもたくさん出てきましたのでまた枯れたり花がとれたりではなんだか寂しいです。何かよいアドバイスがありましたら教えてください。

フィットニア 2004/07/13(火) 15:59:51
うちのマンションのエントランスホールに大輪のハイビスカスの花が飾ってありますが、次の日には落ちているような気が?します。
“まさしく花の命は短くて”を地でいく花のようです。

masukei 2004/07/13(火) 16:09:36
アオイ科の花は殆ど?一日花です。ハイビスカス、芙蓉、 ムクゲ、等々
その代わり蕾が次々と開花します、他の科でも一日花は多いですよ。

たちつ 2004/07/13(火) 17:26:33
masukeiのおっしゃるとおり、ハイビスカスは一日花です。従って、花数を多くしたければ、樹を大きく、枝数を多くする必要があります。
ハイビスカスは冬場に弱いので難しい面がありますが、大抵は株が確りし、疲れさえ(弱る)無ければ満足に咲きます。蕾(未開花)の落花もし易い。

八重咲きのムクゲは2-3日楽しめます。挿し木で簡単に根付き、草丈や株ガ小さくても、花付きは良い。花や樹のバランスも取り易く。開花期間も長い。白花・ピンク・紫の花色があります。
一重のムクゲや芙蓉は花枝が長く・樹が大きくなります。庭向き。

ぽー 2004/07/14(水) 02:45:49
はなちゃんさん。ハイビスカスは夏の人気者ですから、過去ログを「ハイビスカス 花」で検索すると、山のように出てきますよ。咲いたあとの枝の剪定の仕方、冬越しの方法、ほかにも初心者向けお役立ち情報満載です。

スモーク博子 2004/07/14(水) 22:52:54
ハイビスカスもむくげもお花の命は1日ですね。それだけに蕾の数はかなり多く毎日咲いては落ち、咲いては落ちします。
私はハイビスカスを大きな木にしたいと思って地植えにしたところ、
毎年、冬の寒さにやられて消えては芽を出しを繰り返し、いつも50〜60cmどまりで花が咲くまでいきません。鉢のままで観賞したらいいでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター