朝顔の葉が変色・枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウ 2004/07/12(月) 16:21:28
はじめまして。ユウと申します。現在、ベランダで朝顔のプランター栽培をしています。かなり暑いベランダですが、すくすくと育って軒を越えてきている状態で、花も良く咲きます。
その中で1つのプランターに植えているものが、葉に黄色っぽい点々が無数についています。1月ぐらい前に気付いたのですがハート形の葉で、変わった朝顔のようなのでそういう種かと思っていましたが、今朝下の方の葉が真っ黄色になって枯れていました(2,3枚)。また、隣のプランターの普通の朝顔の葉も同様になっていることに気付きました。何か病気なのでしょうか。一生懸命、葉の裏側を見ていますが、ダニなど虫が付いているようでもありませんが、害虫なのでしょうか?せっかく大きく育っているので何とか無事に夏を越させたいと思います。よろしくお願いします。

たちつ 2004/07/12(月) 16:58:22
潅水の過不足や肥料不足。生理落葉の可能性もあります。
ヨルガオ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yorugao.html
アメリカアサガオ
http://www.genetics.or.jp/Asagao/Yoneda/PCD2521/htmls/04.html
その他ワイルド系の朝顔
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/wild-strain/index.html

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/07/13(火) 01:01:00
ハダニのような気がするんですが・・・
ウチでは以前アサガオのハダニに悩まされました。
日本のアサガオよりも不思議と西洋アサガオの方が被害が深刻、並べておいてあるのに。

それ以外だと、似ているのは大気汚染による被害かと。
アサガオは空気の汚染を調べるのに使うほど敏感です。
お住まいの近くに幹線道路や高速、工場など有りますか?
こちらのURLを参考にどうぞ↓
http://www.erca.go.jp/ondanka/aozora/shirabete/handan.html

ユウ 2004/07/13(火) 16:27:59
ありがとうございました。
今日、下の方から次々と枯れ葉になっていて、どう見ても様子がおかしく、このプランターは撤去しました。
VITAさん、ありがとうございます。言われてハッとしました!
西東京市なんですが、光化学スモッグ警報とか出っぱなしです。
写真を見せて頂いた印象で、現象が似ている気がしました。
ハダニも一度被害があったので、もう一度薬を散布してみます。
撤去した隣のプランターの葉は黒い細かな点々が出ていて、
黄緑色の葉にもなっていて、ちょっと不安。うつる病気でなければいいのですが、大気汚染が原因だとかわいそうですが仕方ないですね。
この夏を越させてあげたいのですが...


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター