四葉のオキザリス

[園芸相談センター]の過去ログです

むぎ姉 2004/07/12(月) 12:44:32
今年の春先に四葉のオキザリスを購入しました。オレガノ件とビューティーと名前のわからない葉っぱと一緒に紙の鉢に植えています。昨日、よくよく見たらば三つ葉!がたくさんありました。葉の色もフツーのシロツメクサみたいな色になってます…こうゆうものなのでしょうか?もしかして、当たり前のことをお尋ねしていたら、ごめんなさい…
置き場所は午前中、日が当たる風通しの良い南南東向きのベランダで、三つ葉に変身しただけでとても元気そうです。

たちつ 2004/07/12(月) 16:40:11
オキザリスとシロツメグサ。オキザリスはカタバミ科で園芸種の多くは球根から直接、葉や花の茎(柄)が出てきます。
シロツメグサやストロベリーキャンドルはスイトピーの様に蔓が出てそこから葉や花が付きます。(マメ科)
キャットテールは葉が違います。(トウダイグサ科)

オキザリスの葉の形は沢山の種類があります。スギナの葉を持つパーシーカラーやナマクエンシス。天狗の団扇の様な葉を持つフラバーやトメントーサ等を除いて、大抵は三つ葉のクローバーの様な葉の形をしています。
四葉のデッペイアイアンクロスもあります。何れも、三つ葉なら三つ葉、四葉なら四葉と小さいうちから、固定しています。三つ葉になったり四つ葉になったりと気まぐれでは変わりません。四葉の中央に小豆色の模様が入ります。
参考HP 写真15枚目 デッペイアイアンクロスが四葉
http://onjun.fc2web.com/oxalis-collection.html

出来れば、普通の植木鉢に植えた方が良いと考えられます。
3ケ月〜12ケ月で紙鉢は底から朽くし、底抜けしてしまいます。

たちつ 2004/07/12(月) 16:45:41
又オキザリスは種類別に鉢植えしておかないと、混ざったら解かり難くなり、繁殖旺盛で後々困るようになります。
さらに球根が地表に浮き出してきますから、増土して土で被せてください。
種類は800種とも1000種とも云われています。

たちつ 2004/07/12(月) 16:48:27
開花期間・開花時期は種類に拠ってバラバラ。冬に咲いたり、夏に咲いたり、春や秋だったりします。休眠期には葉がありません。従って、名札を付けて置かないと、忘れてしまって、紛失や廃棄の恐れがあります。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/07/13(火) 00:52:26
>紙の鉢に植えています

ココだけピンポイントに反応させてね〜。
ベランダとのことですので、雨が降るたびにべしょべしょにはならないですよね。
それでしたら3年程度は持ちますよ。
ウチのは5年ぐらい持ちました。
そのかわり床に直接置いたりしてはダメ。
スタンドなどを使って下さい。
乾燥しやすいので水やりに注意して下さいね。
非常に通気性が良いためか、根の張りが良いですよ。
植え替えの時に根が鉢に食い込んでいるほどです。
タケダでも以前は出していましたが、廃番になりました。
私の好みはワンダーポットってヤツです。
一つ一つサイズが時妙に違う所が、輸入品って感じ。

ゴミレスですいませんm(__)m

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/07/13(火) 01:56:27
オキザリスではなくてクロバツメクサという可能性はありませんか(見当違いのコメントだったらすみません)?
http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/zukan/Trifolium_repens.html

シロツメグサの変種です。四葉の出現率が高いので「四葉のクローバー」という名で呼ばれますが、三つ葉もたくさん出現します。
また日照時間が短いと普通のクローバーのような色になってしまいますが……。

オキザリスの場合、四葉から三つ葉に変化するということは、あまりないように思いますが、どうでしょう。

むぎ姉 2004/07/13(火) 10:36:18
[[解決]]
たちつさん、Aquiyaさん、ありがとうございます。
Aquiyaさんのご指摘通り、クロバツメクサでした!!!
画像のものと同じです…購入時に「オキザリス」と確かに
書いてあった!と思い込んでいたものですから…
おまぬけな質問をしてしまい、すみませんでしたm(__)m
VITAさん、たちつさんのアドバイスに従い、紙の鉢は
止めます。鉢用の棚に置いているのでびしょびしょに
はなりませんが、確かに他の鉢より乾燥が早いなぁ、
と思っておりました。実はもう一つあるので、そちらも
併せて今週末の連休で植え替えるべく鉢探しに行って
まいります。VITAさん、ワンダーポット、見つけられたら
真似っこさせて下さ〜い。
たちつさんのアドバイス、もし本物?のオキザリスを
手に入れたときには、別の鉢にして名札を忘れないように
しようと思います。
皆様ありがとうござました。

Aquiya [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/07/14(水) 01:46:57
すみません、先に私は「日照時間が短いと普通のクローバーのような色になってしまう」と書きましたが、どうもそうではなかったようです。
じつは我が家のクロバツメクサを観察したところ、日照時間が十分足りているはずなのに、やはり葉色が緑色に近くなっていました。また、クロバツメクサを栽培している知人に尋ねたところ、やはり同じような葉色になっているということでした。
どうも気温が高くなってくると、葉が緑に近くなるような気がします。ですから、むぎ姉さんのクロバツメクサは、正常な状態だったようですね。秋になって気温が下がれば、また色付くように思います。
私も今年の春から栽培しているもので、はじめて知りました。

むぎ姉 2004/07/14(水) 12:36:20
Aquiyaさん、教えて下さってありがとうございます。
気温で葉の色が変わるだなんてフロリダのトカゲみたいで、
おもしろいかも^^
秋になって、また色付くのを楽しみに致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター