グロリオーサの花後はどうすればいいでしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

スモーク博子 2004/07/11(日) 16:40:09
初めていただいたグロリオーサの球根、この春きれいな花を見ることが出来ました。今は花だけを摘み取ったままにしていますが長い茎葉はそのまま自然に枯らしたほうがいいでしょうか。来年ももっと増えてほしいです。

たちつ 2004/07/11(日) 16:57:47
グロリオサの花後の管理。その後も乾かさずに、高温多湿(蒸れさせない事)に保ち、葉が黄変・枯れれば堀上、殺菌消毒後表面を乾かし、大鋸屑や赤玉土に埋め、五度以上に4月下旬の植え付け時期まで管理。
私のは、グロリオサやチグリジアは草丈高く、飽きたので、其の侭に放りっぱなしにしておいたら、冬場に消滅してしまった。
花径大きく、花形が奇怪で面白い、未練の残る花の一つです。
頑張って、来年も咲かせてください。

スモーク博子 2004/07/13(火) 11:59:41
たちつさん、どうもありがとうございました。やっぱり寒さには弱いんですね。球根なのでそのまま置いておこうかなと思っていたのですがお聞きしてよかったです。
外気温が0度になると地中の温度は当然5度以下ですよね。たちつさんはそのままにして置いたら消滅してしまったとか、私の地方は温暖ですが冬場は何日かマイナスになります。
掘りあげた球根を殺菌消毒ってどうすればいいですか。
また増やしたい時はどのようにしたらいいでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター