半寄生植物の親木との間隔について

[園芸相談センター]の過去ログです

きう 2004/07/10(土) 01:21:14
ツクバネ(幅10cm高さ20cm)を入手しました。
育て方を調べていたところ針葉樹の半寄生植物だそうで家にあるアスナロ(幅1m高さ50cm幹径2cm)に寄生させたいのですが・・・
・親木は、アスナロでも大丈夫でしょうか?
・親木との間隔はどの程度が適当ですか?
 というか、お互い大きくなってゆくのに、あまり近づけてもいけないのでしょうが、
 離しすぎても寄生できないので、どうかと思いまして・・・。

どなたかお助け下さい。

たちつ 2004/07/10(土) 16:30:10
ツクバネ。育てたことも見た事もが無いので、明確な返事はできませんが・・・。
主に針葉樹の宿主の根に寄生して、養分をかすめ盗ると云います。宿主の対象となる樹はスギ・ツガ・モミ・ヒノキと紹介されています。変わったところではアセビやカエデということです。

雌雄異株で1-2m位の高さ。

種 > 種が落ちる。発根が始まる > ツクバネの根が宿主の根を探しに行く > 寄生する > 養分を宿主よりゲット・・・と云うプロセスと考えられます。
 
進化の過程で土の養分が無く痩せた土地で進んだ・横着で其の方が簡単で都合が良いと考えた・肥沃な大地を探せなかったと思われます。
しかし雌雄異株とは進化の初期段階かも知れませんが不便な方法を選択したものと考えます。

ナンバンギセルはススキには寄生しても、他のイネ科の植物には寄生しない固有関係もありますから、確実的に相性が良いとは云えませんが、ツクバネは色々な樹に寄生しているみたいです、又アスナロもヒノキ科ですから良いように考えられます。

アスナロの根の大きそうな元気なものを選んで、出来るだけ離すように、ツクバネの根を撒きつければ良いかも。あるいわ種を蒔くとか、離れる方向へ誘引するとかすれば良いかもしれませんね。

参考HP これは買った瞬間は良いようですが、お互いの生育速度が違う為に後々苦労するでしょうね
http://skyblue.b-smile.jp/consumer/goods/00155.html

きう 2004/07/11(日) 05:02:36
[[解決]]
たちつさま。いつもいつもありがとうございます。

>アスナロの根の大きそうな元気なものを選んで・・・
を早速実践してみます!
教えていただいたリンク先を見て思ったのですが、確実に寄生させるには
鉢植えの方が根の行き場が限られるので確立が高そうですね。
アスナロは庭植えですが、大きさ的にも可能なので、鉢上げしてみます。

どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター