うどん粉病の予防について

[園芸相談センター]の過去ログです

ハチ 2004/07/09(金) 17:04:12
うどん粉病を予防したいのですが、風通しは等の対策ももちろんですが、
ベニカXスプレーを発生前に散布しておくのは、予防になるでしょうか?
また、そのような使い方は生育に何か問題はありますでしょうか?
どの植物にというか、病気治療の薬剤を発生前に予防として、散布してもかまわないのでしょうか?

たちつ 2004/07/09(金) 22:58:27
うどんこ病。ベニカXスプレーでも手軽で簡単ですが、高く付くので、普通はミネラシンかカリグリーンを使いますが。
私は手持ちのサプロールやダコニールを使っています。

予防薬は原則としてありません。しいて云えば、冬場のマシン油か石灰硫黄合剤位。
第一に新芽が伸びれば、アウト。  雨水・潅水で流失したり、分解・風化してしまいます。
長期間の効果が持続すれば、薬害が怖いですよ。せいぜい2-3週間の持続期間と云う事でしょう。

早期発見早期治療が原則。

フィットニア 2004/07/10(土) 15:47:18
住化タケダ園芸総合カイドブックには予防と治療をする薬剤としてベンレート・サプロール・ミネラシンが載っています。予防薬としてはダコニールが。治療薬としてカリグリーン。
この会社のPRではありませんが、たまたま園芸店で貰ってきて手元にあったので。

ハチ 2004/07/16(金) 16:30:10
[[解決]]
大変遅くなりまして、申し訳ありません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
早期発見を心がけて、タケダ製品も参考にしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター