エニシダが枯れそう・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆっきん 2004/07/09(金) 16:58:39
これまで元気だった地植えのエニシダ(40cmくらい)が枯れそうです。2本植えているのですが、なぜかそのうちの1本だけ。。花後には軽く剪定し、水遣りも10日以上雨が降らなかったときのみです。最近の蒸し暑さにやられてしまったのでしょうか。
いまから復活させるのはどうすればよいでしょう??

たちつ 2004/07/09(金) 20:33:23
エニシダ。私は気まぐれな花卉の一つと思っています。多くのサイトも紹介はバラバラ。以前に剪定で失敗してしまい、枯らしてしまいましたが、今年は花後新芽が伸びたころに、半分に思い切り刈りましたが、無事に元気に生きています。(地植え・頬紅、口紅、黄白花、後の2種類は去年に消滅)
種類は何十種類もありますからね。マメ科としては、2万種弱とか。
ヒメエニシダの鉢植えは、去年の夏位まで元気がなく、(葉なし・軸だけ) 枯れそうでしたが植え替えて、木陰へ移動させたら元気で商品並みに育ち、蕾も沢山付きましたが、今年の花時期に半日影の窓辺に移動させたら、蕾は落ちてしまって、パラパラとしか咲きませんでした。(^_^;)
その後、やっぱり、相性が悪いと思い、日向に移動し、現在に至っています。現状は葉枝だけは確りと元気です。
一般的に丈夫と云いますが、気まぐれと感じます。
適当に刈り込んでも、元気だったり、慎重に剪定しても、枯れたりして色々。紹介者の意見もバラバラ。挿し木・種蒔きは成功せず。株分けは未経験。
日当たりの良い砂地を好む。水切れには注意しますが、多湿は禁物が原則らしい。
知り合いの駐車場の淵は、潅水をした事が無い。雨水だけ。潅水設備が無い。エニシダ・石榴・棕櫚・黒金餅・檸檬・南天・桃・金柑・紅葉・ポポー・藤・紫陽花・菖蒲・ツツジ・グミ・フリージア・キウイ等は砂地ですが、毎年綺麗に・花や実が成っています。夏場は足が入り込む位にサラサラに乾いています。流石にビックリ仰天してしまいます。相当広範囲に深く・根が張っているものと考えます。

参考HPの3番
http://www.fs-hanatomo.co.jp/mag/back/1999/43.html


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター