カポック

[園芸相談センター]の過去ログです

うさこ 2004/07/08(木) 15:47:02
こんにちは。
早速お尋ねしたいのですが、我が家のカポック君に白くて、小さくて、短い糸状の物が茎に沢山ついていて緑の茎が見えなくなっています。また、葉っぱにもまだらについています。。。
一見白いアブラムシかと思いふき取ろうとしましたが、固まっていてとれませんでした。
特にカポック君は元気で新しい葉っぱも開いています。
成長に問題はないのですが。。見た目的に気持ち悪くて。
これはいったい何なのでしょうか?アドバイスお願いします(>o<)
ちなみに部屋で育てて治ます。

ぽー 2004/07/08(木) 16:07:04
カイガラムシじゃないかな。いま繁殖期で、連日のように同じようなご相談が続いています。部屋の中で育てている観葉植物につきやすいんですが、戸外の樹木にも草花にも、何にでもつきます。掲示板タイトル下にある「過去ログ」で検索してみてください。
布などで拭き取れなければ、まず歯ブラシなどで取れるだけ取ってから薬剤を使うといいと思います。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

うさこ 2004/07/09(金) 22:46:35
[[解決]]
ありがとうございます。
早速退治してみます!!
がんばります〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター