ジニアプロフュージョンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎ 2004/07/07(水) 09:11:44
どの本を見ても、病気が少なく育てやすいと書いてあるのですが、うちのジニアは病気がちみたいです。
いろいろなHPや本を読み漁り、勉強したつもりですが、どうしても行き詰ったので教えてください。
ここまではどうにか順調に育ち、蕾から一番花も咲きました。葉に点々ができてきて、下の葉が枯れてきたので、ダコニールを散布しやれやれと思ったところでした。
ところが、一つの鉢の4苗のうち、一つだけ葉が上を向きだし、元気がなくなってきました。4つでは栄養が足りなくなってきたのかと思い、そうっと移しましたが、もはやこの苗はダメなようです。そうするうちに残りの3苗も葉が立ち始め、みんなダメになりそうな予感です。これは一体なんなのでしょうか。
お花自体はきれいで可愛いんですが、ちょっとジニアは私の手には難しかったようで、疲れてきました。どなたかアドバイスお願いいたします。

たちつ 2004/07/07(水) 11:34:12
ジニア矮性種。
http://park6.wakwak.com/~hinakyon/me/jinia/jinia.htm
>一つだけ葉が上を向きだし、
>残りの3苗も葉が立ち始め、
今一つ、状態が解かりませんが。

いつもの様に、勝手に想像して、カキコします。
病害虫にも強く、至って丈夫な草花ですが。害虫といえば、ハダニ・アブラムシ位で枯れる程には成りませんが。後は、植え付け・定植時にヨトウムシ等に根元の軸を噛み切られる場合があります。此れは致命傷。
肥料は少し入っていれば、大丈夫で霜が降りるまで、次々と咲き続けます。
株が大きくなり過ぎた・姿が乱れた(姿は自然に整いますが)等のために、一番花の種を撒けば、直ぐに生えてきます。(発芽生育適温15-25度が理想的ですが適当に)
潅水は少々葉が萎れてからでも、潅水すれば10-20分でシャキとします。心配で、土が暑い昼時の潅水は、日陰に移して、タップリと土を冷やしながら、潅水し、其の侭夕方まで置いておけば、蒸れや根腐れが防げます。日当たり良好を好みます。

枯れる原因は潅水過多の根腐れと考えられます。乾かさない程度に潅水。これからは夕方の潅水をタップリとした方が好ましい。

病気なら、ダコニールで良いのですが、どちらかと言えば、
害虫農薬のマラソンかスミチオンの希釈液と展着剤の方が安くて良いように考えます。葉裏を重点的に広範囲に霧散布。希釈倍率を適正に・説明書を良く理解して。

株立ちは、65cmのプランターで2-3株。1株で横幅25cm前後位になります。

私のは桃色のチェリー種。咲き始めは綺麗に発色していますが、花が老化すると(一花一花に対して)次第に退色して、白っぽくなってきます。此処がやや不満です。

高性種は、草丈1m位になりますが、比較的花色が退色せずに綺麗なものが多い。(八重)。添木をすれば、大株大輪咲きで4-6本・中小輪咲き(草丈40-60cm)で、8-12本位は植え付け可能。何れも千鳥植え(  [・・・]や[::::]でなく、[ ゜。゜。゜。]状)、が好ましい。

たちつ 2004/07/07(水) 11:39:13
追加送信。「大輪八重咲き」は「ポンポン咲き」と言い換えた方が良いかも。花芯が詰まって、小さく、目立たない種類。

うさぎ 2004/07/07(水) 14:16:11
たちつさん、とても丁寧なご返答ありがとうございます。
思い当たるといえば、株間が狭いこと。10センチくらいしかないかもしれません。
鉢も浅いといえば浅いので土が少ないのかも。
それから1日だけですが、とても暑い時間にお水をあげてしまったこと。鉢がプラスチックだったので、蒸れてしまったのかもしれません。
とはいっても、4つのうち1つだけが完全に枯れていき、一応あとの3つはいまのところはまだ大丈夫なので、これといった理由が思い当たらないのです。

ジニアに比べると、ニチニチソウやマリーゴールドやヒマワリは手がかからないので、ジニアくんにはちょっと気が滅入ってきました。でも夏はこれからなので、がんばってみますね。
ありがとうございました。

たちつ 2004/07/07(水) 14:24:55
どちらかと云えば、4つのうち、ニチニチ草は、盆過ぎに、立ち枯れ病がある分、一番弱いと考えます。まぁー似たようなもので、頑強で丈夫。頑張ってチョイス。

うさぎ 2004/07/07(水) 22:33:48
[[解決]]
たちつさん、たびたびありがとうございます。
ジニアくんの枯れていく姿を見るとため息がでちゃいますが、
残りの元気な子のきれいなチェリー色を見ていたら、嬉しくて思わずケータイで写真撮って壁紙にしちゃいました。
そんなこんなで、一喜一憂していますが、また何かありましたら宜しくお願いします。(あんまり何もないほうがいいんですが)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター