クフィアの花

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウ 2004/07/06(火) 22:36:57
ホワイト・クフィアの花が、咲かなくなりました。
半日以上直射日光の当たる場所で
育てているんですが・・・。

葉は元気にしているのですが・・・。
どういう手入れをすればいいんでしょうか?
教えてください。

たちつ 2004/07/07(水) 01:12:16
ホワイト・クフィア。  クフェアの白花の事?。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cuphea0.htm

私のは、濃桃花・淡桃花・白花・紅猿顔(タイニー種の心算)と持っていますが、何れも咲いています。丈夫で長持ち(冬に落葉します)で鑑賞期間が長く、又草丈が低いので重宝しています。
桃系は毀種で良く増える。
白花は挿し木か、株分けしか増やしにくい。開花時期は一番遅くなる。(経験に基づく)
余談はともかく、花が咲かないのは、なぜでしょうね。
半日以上日当たり良ければ、問題ないし、株は本線の茎1本もあれば十分で、茎長3cmもあれば、花は咲くものです。後は肥料の遣りすぎ、特に窒素肥料過多ぐらいでしょうか。
無肥料で十分。もし肥料を遣りすぎていれば、水を沢山与えて洗い流せば良い。(蟹葉仙人掌は盆過ぎに洗い流します。新芽を抑えて、花芽を着けさす為)
その後、2週間位様子を観て未だ咲かない様なら、株元から2-3cm残して、全茎を切り戻すとか、其の侭の状態(切らない)一時的に盗られない、全日に陽が当たる場所に移動させるとか、今の位置で花が咲くまで我慢する(一週間位)とか、色々と試してください。「花が咲かない」とは考えられない事ですが。

花 違いならごめんなさいね。

時々早とちりしたり、忘れたりしますので、先日も姫ヒオウギが解からないのに、一丁噛みして難儀した。後で、友達に聞いたら、キンモクセイの近所に植えてある、株立ちがフリージアに良く似たもの。と云われて思い出した次第です。バビアナとヒオウギは満足に咲いたことがない。相性が悪いと自己満足。球根ばかり増えて。
自分で育てている花でありながら、他人の方が良く知っている。(^_^;)

ほろ 2004/07/08(木) 23:55:52
濃いピンクのクフェアを購入した際、株の大きさに対して小さめの鉢に植え替えて、半日以上日が当たるベランダで育ててましたが、葉は元気だったにもかかわらず、2年近く花が咲かないことがありました。2年たった春頃、2周りほど大きな鉢に植え替えたところ、一気に成長して花爛漫になったことがあります。

たちつ 2004/07/09(金) 00:27:04
なぜでしょうね。私は65cmのプランターに3株は多すぎて、真ん中は育ちが悪く、真ん中は冬には消滅してしまいました。成長・根張りが良いので、現在は両サイドに2株植えています。其れでも夏場は枝数だけは小花がビッシリと咲いていました。全く咲かない株はありません。
一度実験してみます。半日影で花数が少なくなるかどうか。結果が出るまで1月位かかるかもしれませんね。
ありました。軒下のピンクが丁度午前中だけ陽が当たりますが、
株立ちは心持小さいですが咲いています。
プルンバーゴと同居。オキザリスびっしり(此方は時節柄休眠中)
植木鉢は6号18cm位はいるかもしれませんね。

たちつ 2004/07/11(日) 15:30:02
本日気が付いたのですが、花の端境期と言うことも考えられます。
新芽がでる> 蕾ができる。開花 > 花が枯れる > 新芽が伸びる > 蕾が付く ・・・・と順次、春〜晩秋の気温が高いうちは繰り返す。
蕾・開花時期に水切れで土を乾燥させると蕾落ちや花枯れが起こり、花ビラの回復は葉・茎程回復しない。次の花芽形成を待つことと成ります。詰まり適正温度と新芽の伸長を待つと言うことです。

ほろ 2004/07/11(日) 22:31:37
たちつさんのレスを見て思い出しました。私のクフェアは花が咲かなかった期間、水切れを起こして葉をカスカスにしてしまった事があります。
鉢が小さかったこともあり乾燥しやすく、花が咲かないから半分あきらめも手伝って水遣りをサボりがちになってしまいまして。
植替えてから保水性も向上し、手をかけたぶん気を留めるので、カスカスにしたことはありません。その為か元気に花は咲き続けてます。

ユウ 2004/07/15(木) 21:42:57
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。

水をたっぷりあげて、
日光によくあててあげてたら、
最近咲き出しました。

そういえば、花が咲かなかった時期、
曇りが続いてた気がします。
それだけで、花が咲かなくなることもあるんでしょうか???


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター