バラの接木部分からの芽

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 2004/07/06(火) 16:16:21
今年の4月にバラの苗を購入したのですが接木部分から3本芽が出てきているのですがバラの芽なのか台木の芽なのかよくわかりません・・・台木のだったらとってしまわないといけないのですよね?何か見分け方はありますか?よろしくお願い致します。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/07/06(火) 17:05:58
葉の形や枝振りが全然違うことが多いのですが、言葉では解りにくいかも知れませんね。どうしても自信がなければ、写真を撮って、もうひとつの掲示板に投稿されるのも案かと思います。

接いだ口ギリギリから出てくることは少ないように思うので、シュートだと思うのですが、それも、いろんな場合があるかも知れないので。。。。
4月購入だと、まだテープが付いた新苗だと思うのですが、テープより下か上か、、、、でも解るかもです。

犬塚信乃 2004/07/06(火) 17:27:10
品種はなんですか?
それだけの情報でもずいぶんと違うものですが。
さらに、新苗で購入されたのか、大苗で購入されたのか?
もっとも、一番簡単なのはその、シュートの葉が本来の葉と
違っているのかどうか?
ということだと思います。

バラ初心者 2004/07/06(火) 17:41:23
るびぃさん、犬塚さん、こんにちはm(_ _)m
お世話になってます。

種類にもよるのでしょうが、HTに台木の野いばらの葉は明らかに違いますよね?「大船植物園」の講習で実物を見せてもらって、「こんなに違うものなのか!」と思いました。

momo 2004/07/06(火) 22:07:31
[[解決]]
るびぃさん、犬塚さん、バラ初心者さん、早い回答ありがとうございます。感激です・・
 皆さんの言うように明らかに違いがあるということなので、やはり、ばらのシュートのようです・・・接いだギリギキのところからでてますし、葉もとっても小さいですが5枚ありますし・・。ちなみに新苗で購入しました。
3本でる前に1本でてきて30cm位のばしてみたのですが、葉も小さくトゲもうっすらある感じだったので、そこで切ってしまいました・・・まだ若いので弱弱しいだけだったのですね・・・そしたらまた3本でてきたのでどうしよう・・・と一人悩んでいました。ありがとうございました。

たちつ 2004/07/06(火) 23:35:13
シュートの善悪。上記薔薇愛好会の皆さんが言われているように、接木部分の上下や葉の大きさで観るのが最も簡単ですが、大抵は、土の中から直接出てくるのが台木の新芽。
これは一度出てくると癖になって次々とでてきます。常に切り取らないと本家が弱って、枯れたり・生育不良を起こします。
次回の植え替えの時に綺麗に始末すれば良いかも。
此れを採って挿し木すれば、台木の種類・コレクションの増加・次の台木用・スタンダード仕立ての幹等色々と利用できます。

本家の幹から伸びる元気な新茎を徒長枝と観るか、勢いの良い花茎と見るかは個人の判断ですが、先端に沢山の花が咲く場合があります。
私は此れが良いと思いましたが、矢張り花が込みすぎて、上手く開花しなかった。押しくら饅頭状態。2茎40花前後。
専門家に云わせれば、適宜に始末する必要が有ると云います。其の侭茎が伸びずに開花してしまい、花径が小さい。不恰好。
3-4花程度。

私のは、一昨年に台木の新芽を挿し木したら、小さいピンクの一重の花が咲きました。
今年は本線から、2株3本のシュウトがでて、150cm位になったので、余りにも目立ち過ぎるので、1m位で芽止めしました。其れでも、未だ目立ち過ぎ。
何とか長い侭で取り木か挿し木をしたいと考え中です。

徒長枝・花茎 (葉無く茎花) の始末の参考HP
http://www.interq.or.jp/mars/rosier/plant.htm

momo 2004/07/07(水) 02:32:36
細やかな説明、ありがとうございます。『参考のHP』すごく参考になりました。
シュートですが3本とも接木部分の2〜5ミリした位です。その前の1本(取り除いてしまいました)は同じ高さでした。3本のうち2本がくっついている状態だったので昨日、1本はカッターで取り除いてしまいました。すごい初心者なので分からないことだらけなので皆さんのアドバイスはほんとうにありがたいです!

たちつ 2004/07/07(水) 03:12:17
園芸は、初心者も、長年の経験者も同じですよ。時々刻々と変化しますから、天候にも左右されますからね。お互いの知恵や知識を出し合いましょう。其々の好みに育てば、それで云いのですから。
唯、誰しも勘違いや本人の思い込みもあることですから、経験や確認をお忘れなく。他人が成功しても、必ずしも本人が成功するとはかぎりませんからね。参考程度。最も真似ることは、成功するも・失敗するも、後々の為には早道。
「失敗は成功の元というより、成功は失敗の基」と私は考えています。
交通違反や事故と一緒。今までは、たまたま捕まらなかったり・事故らなかっただけ。運転が下手でも、無事故・無違反が本当に上手な運転者と思います。

momo 2004/07/07(水) 18:48:36
この掲示板があるので本当に心強いです!
また何かわからない点が出たときにはアドバイスお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター