庭木の葉がちじれてしまって

[園芸相談センター]の過去ログです

かまち 2004/07/04(日) 20:09:53
いろんな庭木の葉がちじれてしまっているのですが。どうしたらよいで
しょうか。つばきやうめの木、もくれん、きんもくせい、などなどです
日あたりはよく、風とおしはいいのですが、風が強すぎる場所です。
先に書いた木々は同じ側の場所にあります。考えられる、理由と対策を
教えてください。お願いします。

たちつ 2004/07/05(月) 03:44:52
いつ頃からでしょうか。毎年ですか。「ちぢれる」 とは「しおれる」ということでしょうか。
暑くて水分の蒸散する日々ですからね。昼間萎れて、朝夕にシャキっと戻っていれば問題ないのですが。
多分、日頃から丁寧に潅水している事と(少なくとも春以降から)想像します。過保護。
地植えの場合には、原則として雨水のみ、但し、軒下など雨水が当たりにくいとか、日照続きや砂や瓦礫質等乾燥地の場合は異なりますが。
乾燥に耐える根や葉に育っていないので、水の蒸散の激しい夏場に耐えられない育ち方と考えます。
極端な話。夏にクーラーに慣らされると、汗腺の数が小さく・少ないので、暑さにばてやすく、熱射病になり易い。冬は逆に、汗腺の数が減らずに、風邪を引きやすい。此の様なもの。
徐々に、潅水を減らして、自然に慣れさせましょう。
新芽の若茎がたれても、翌日の夕方に潅水しても、大抵は30-60分でシャキとします。
病害虫の場合もあります。根元や葉の状態を観察してください。

かまち 2004/07/05(月) 21:23:11
たちつさん、ありがとうございます。ここ、3年ほどになります。新芽
が、でてきたものは、だいじょうぶなのですが、何ヶ月かたつとちじれてきます。萎れるのとはちがい、それぞれの葉のかたさでくねるように
ちじれています。また、水やりはしていません。もくれんだけ気がついたのですが、根元の土が、小さなだんご状につぶつぶになっていました。

たちつ 2004/07/05(月) 23:47:05
何ででしょうね。根が浅い。土が固く根張り・根の伸張が悪く、やはり、土の乾燥が原因なのでしょうか。土の乾燥がひどければ、落葉や枯れたりするのですがねぇ。色々な種類が同じような症状がおこるとは、何ででしょうか。
葉が丸く巻き込むのなら害虫の仕業ですが。(~_~;)?

土が丸く1-2mmの塊になるのは、虫の仕業ですが、問題は無いと考えます。木屑なら害虫の仕業で問題ですが。
一寸わかりませんねェ。

hinacchi [URL:http://www3.kcn.ne.jp/~h-miyagi/index.html] 2004/07/06(火) 01:34:02
ツバキはモチ病、梅は縮葉病かもしれませんね。
モクレンやキンモクセイまで縮れますか、どうしてでしょうね?
葉の裏にアブラムシが大量についていたりはしませんか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター