旅行中の水遣りの名案ありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

美人のPeach-kun 2004/07/04(日) 00:00:00
今まで実家の隣に住んでいて 旅行中も親戚が なんとなく水遣りをしてくれていました。マンションに引っ越したら 親戚がいないので 夏の旅行中の花の水遣りに 愕然としてしまいました。水をたっぷりあげたいハイビスカス 乾かしぎみのオリーブ レモンやみかんの木に実も付きだしています。室内のフィカス類。ちゃんと数えたらバルコニーには60以上鉢があります。うち大好きなハイビスカスは13鉢。数えてみました。
水栓は付いてます。室内のものも 旅行なんか行くと 蒸れるのでしょうか。最長何日旅行できるのか 今年は花たち優先になるのでしょうか。
それと 初めてのバルコニーでの園芸です。 照り返し対策とか 誰かご存知ありませんでしょうか? バルコニーのタイルの色はベージュです。

たちつ 2004/07/04(日) 00:37:05
旅行中の水管理。風に注意して、簾や遮光ネットを張る。
液肥ボトルに水を入れ、4-5本突き刺す。開き穴に太い・細いの強弱をつける。(2-4日位)
出発前に、十分に潅水。
長期の場合には、ペットボトル用の給水口を買う。(結構高く付く)
専用の吸水セットを買う。高いが結局安価に付くかもしれません。
前もってテストしておく事。
植え付け時に、ガーゼ等の吸水布を仕込んで置けば良かったかも。(毛管現象)
結果的にダメなら、諦める事。
溜水も1日で5-10mm蒸発しますからね。水深が深いと根腐れするし
、困ったものです。
私の場合は、2日置きに、往復300km5-6時間掛けて、山道を通勤?していました。 (~_~;)
海外旅行は、5月だったので、被害はミムラスの5プランターだけでした。  \(^o^)/
潅水セットのサンプル。
http://www.hometool.co.jp/kakudai-01.htm
脱落による水害に注意。団地保険の加入をお勧めします。保険料は安い。

美人のPeach-kun 2004/07/04(日) 10:02:09
たちつ様 早速のご提案ありがとうございます。水遣りの器械参考になりました。購入します。
もうひとつ 照り返しの件ですが 地面でなくタイルは未経験なので 日常の注意はありますか?  葉やけに強いものでも 照り返しの葉裏やけ なんてあるのでしょうか? ほっておいても 大丈夫ですか?

kei 2004/07/04(日) 13:35:07
ホームセンターで扱っているスノコのようなウッドタイルはどうですか?鉢の中の温度が上がるのを少しは防いでくれそうですが。室内の観葉植物はバスタブに水を入れたバスルームに避難させるだけでも結構頑張りますよ。もちろん、たっぷり鉢に潅水しておきます。ああ、でも本州の暑さは半端じゃないから心配ですね。ガーデニングの水やりと水草水槽の温度がきがかりで私も留守ができません。

ぽー 2004/07/04(日) 14:07:57
バスタブでの観葉対策、私も4〜5日の留守はこれでしのいでいます。必ず換気扇を回しておくこと。帰宅したらすぐタブから出して、1度ちゃんと土を乾かすようにしてください。
風呂場がどうしても高温になりそうなら、1部屋だけエアコンをつけっぱなしにして(温度設定は28℃くらい)同じように腰水潅水。空気が乾きますから、水を張った鍋でも大皿でもそこらじゅうに置いとくといいんじゃないかな。水切れをきらうハイビスカスも、暑すぎるバルコニーよりはこっちのほうがしのぎやすい気がします。
いずれにしても、私なら5日が限度かな。それ以上は、ちょっと植物が心配です。

バルコニーの夏の照り返しはきついです。Keiさんお勧めのウッドタイルだと見た目も素敵ですし、急場しのぎには安価なすのこや人工芝を(鉢の下だけでも)敷いておくと、かなり違います。
また、たとえばバルコニーの面積の半分だけでもよしずで日よけするとか、アサガオやモッコウバラなどのつる植物を這わせて半日陰の部分をつくるようにすると、いろんな植物の夏越しが楽になりますよ。

やよい 2004/07/04(日) 16:27:30
以下サイトにも便利な自動水やりタイマーが載っています。

http://www.engei.net/aol/PathBrowse.asp?keyword=%90%85%82%E2%82%E8

一番安価なものはペットボトル再利用のもの。
鉢の大きさや置き場所にもよるでしょうが数日〜2週間はもつらしい。
便利な世の中です。(アルバイトを雇う必要がないので)

kei 2004/07/04(日) 20:30:17
私のバスタブ避難方はただ洗い場に置くだけなんですが、ぽーさんのように腰水潅水はしたことないのですが、根腐れとかは大丈夫ですか?

WANWAN 2004/07/05(月) 01:17:45
自動水やりタイマー購入検討中とのこと。留守の時だけでなく
毎日の水やりも大変楽になります。
私もナショナルの散水タイマーを便利に使っています。

60鉢あるとのこと、ベランダでの使用のことなどを考えると、
マカロニチューブとその付属品で構成したらいかがでしょう。

ナショナルの点滴ノズルは作る手間がなく便利ですが、
1セットにノズルが10本でているので10鉢に水やりできる
というものではなく、鉢の大きさに合わせてノズル複数を使ったほうがよいでしょう。
たとえば、プランターには3本くらい、大鉢には対角に2本などです。
ノズルをゆるめればそれなりにたくさんの水がでますが、
勢いが強すぎ、鉢の土を流してしまったり、ノズルが抜けて飛び出してしまったりします。

それに、ノズルを増やせばそのたびにホースを三叉の継ぎ手で分岐させてゆくことになります。
(私の近所ではホースのT字分岐継ぎ手をまだ見つけられないので)
ベランダをブルーや緑のホースがうねって歩くことになります。
また、このノズルはノズルまでの細い管の修理ができません。
くっきと折ってしまったときや、鳥に穴を開けられたときは噴水になるので
折れたところの手前を縛って止めてしまわないといけません。
その点、マカロニチューブで自作すれば痛んだところの修理も自分でできます。

ご旅行までに余裕を持ってセットし、毎日の様子を見ながら
それぞれの鉢にあった水の量を決められるとよいと思います。

美人のPeach-kun 2004/07/05(月) 12:56:39
皆様に色々なご意見伺って 大変参考になります。うちの近くの大型の園芸店は第一園芸か東急ハンズしかありません。大型安売りホームセンターのような楽しそうな場所がないので(実はあったりして もしあったら是非教えてください。東京渋谷区です。) 新聞広告も手に入りません。つまらないです。

 このサイトのお陰で 全国の情報が 体験談とともに分かり感謝しております。
またお風呂やクーラーの利用やなど 商売に関係ない話は お店では なかなか教えてもらえませんから助かります。
 自分で調べろ!と言うような 質問にも お答えくださって 本当に恐縮しております。 今後ももっと(今後ともって入力したつもりが・・・おほほほ)よろしくお願いします!!

ぽー 2004/07/06(火) 03:53:23
keiさんへ。ポトスやアイビー、オリヅルランなど水を欲しがる観葉(今の時期なら毎日水やりする感じのもの)は、私はバスタブに4〜5センチ水を張って鉢を沈めて出かけます。4日5日で根腐れしたりしませんよ。逆に過湿をきらう植物は、おっしゃるように水をたっぷりやってから洗い場に置く、という方法が無難でしょうね。
しかし、ハンギングのペチュニアなんかはお手上げです・・・自動潅水機、私も欲しい!

美人のPeach-kun 2004/07/06(火) 12:00:52
?ぽーさん いつ寝てるのですか? どの質問の回答もすごい時間ですよ。ハイビスカスだって夜はしぼみます。あら!私ってハイビスカスみたい。次の日は新しく咲き変わるのおほほ。
一年中一日中咲き続ける ぽーさんみたいな花? 仏壇用の花の質問でしたね。しゅみません。 ごめんねクックックッ。

ぽー 2004/07/06(火) 13:53:58
ゆうべは眠りそびれたので…これから寝ます。
この掲示板の管理人さんは多少の脱線は許してくれますが、あくまで「多少の」の範囲内ですよ、美人さん。

みさを 2004/07/06(火) 23:05:34
脱線すぎて、怒られるかもしれませんが・・・美人さんの大ファンです。
毒舌っぽくカキコミされてますが、とてもユーモアたっぷり!
楽しみに拝見させて頂いています。
もっともっと、活躍して下さい。(^ ^)

ぜろ 2004/07/07(水) 01:48:29
かなり脱線!
美人さん そんなおつもりではないのでしょうが、この度の内容は
ぽーサンをちょっとコバカ?にしたような内容で、ぽーサンファン???の私には少々・・・
おふざけが過ぎてませんか?

美人のPeach-kun 2004/07/07(水) 06:58:25
本当にその通りです。反省しきりです。ごめんなさい。チャットで仲良しになったつもりでした。もう2度と脱線しません。
全国のみなさん。ごめんなさい。

ぽー 2004/07/07(水) 09:09:28
あらら、ちょっと見てない間に思わぬ展開が・・・。
美人さんと私は最近、この掲示板のチャッ友になったんですよ。お互いのキャラもわかってるし、チャットではタメ口ききあってます(^^;;
なので、美人さんの書き込みも私は「ちゃんと寝ないと美貌(?)が台無しよ」という友情あふれる忠告だと受け止め、私のほうも愛情93%皮肉7%の返信を送ったという次第。でもちょっと、わかりにくかったですね。脱線予防のつもりが、かえって混乱を招いたようで、ごめんなさい!

みさをさん、ぜろさん、エールを送ってくださってありがとうございます。美人さんと私の友情にもヒビは入っておりませんので、ご安心ください。(^^)

スモーク博子 2004/07/26(月) 18:07:06
私も旅行中の植物の水遣りに苦労しています。
私は最長1ケ月の海外旅行を何度かしましたが、出発の前日まであれこれ試してそれだけで疲れてしまいます。
私の場合、包帯を縦2分の1に切って水を張ったバケツ(高い場所に置く)に何本も重石とともに放射状に漬けて垂らし、鉢を周りに置いていわゆる毛管現象を利用しました。
一方、ポリタンク(灯油カン)の底にプツッと穴をあけ、ツーとにじみ
出る程度の水やりもしました。あとは天の雨を乞うばかり。
それが良かったかどうか、一応は枯れたりしおれたりはありませんでした。
いづれもほどよい水やりにするには数日前から試す必要があります。
それからテレビでは(日陰に置いておく、水を張ったタライに新聞紙を浸しその中に入れておく)など言ってましたね。でも長期はなかなか
無理みたいです。本当に大変ですね。

美人のPeach-kun 2004/07/26(月) 21:40:28
[[解決]]
スモーク博子さん アドバイスありがとうございました。やはり機械にしろ毛管現象にしろ 数日前から様子を見ながら 調整しなければいけませんでしたね。重大なことに気がつきませんでした。いつも思うのですが 特に冬の間など 何ヶ月もの手間隙を考えると 咲き終わったものは枯らして捨てて その花の時期になって再度購入した方が 計算上よっぽど安上がりなのに…枯らせることが出来ないのは。もしそれが野菜なら 取って食べちゃうのに…
とにかく鉢数も多いので すべての案をいろいろ取り入れて旅行に行って来ます。みなさんありがとう!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター