ビワの木の剪定と手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎ 2004/07/03(土) 18:58:09
ビワの木の剪定と手入れの仕方を教えてください。
日当たりの良い居間に大きな鉢に植えて置いています。まるでジャングルの様です。
冬は寒く夏でも涼しいオランダに住んでいるのでビワの木は一年中室内です。
ビワの葉療法に使いたくて買ってきました。
お店で買ってきた時よりも随分葉が茂ってきて嬉しいのですが、最近幹(といっても私の親指&人差し指で一周しても余るくらいの細さ)の根元から若葉が出て、あっと言う間に成長してきました。
栄養が上の方に回らないから切った方がいいのか迷っています。切り口に何か薬も必要ですか?

またどんな手入れをしたら良いかわからず、毎日水を上げているだけです。実を付ける為にはどんな手入れをしたやればいいでしょうか?メインは葉っぱが欲しいのですが出来れば美味しいビワも食べたい(笑)!
どうぞよろしくお願いします。

たちつ 2004/07/03(土) 19:09:07
枇杷の樹の剪定・管理。過去ログに同じ質問があったように、思います。

たちつ 2004/07/03(土) 19:35:46
オランダですか。
確か、日本の一般人はほったらかしで、適当に実が成る程度。農家の栽培記録・年間の農作業のHPが無かったように思います。
室内でも、せめて暖かい時期だけでも屋外にだして、日当を。直射日光が大切。花付き・実付き時期が日本でも冬になりますから、乾寒風・強風に弱いみたいです。

http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/biwa2.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター