西洋しゃくなげの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

のぶこ 2004/07/03(土) 10:12:43
鉢植えを買い求め、花が咲き終わったので一回り大きい鉢に植え替え、新芽が出て元気でしたが2、3日前から新葉がしおれてきて、古い葉が全部落ちてしまいました。液肥をやりましたがしおれたままです。直射日光はあたりません。何が原因でしょうか。教えてください。

ぽー 2004/07/03(土) 11:11:48
植え替えたのはいつですか?
植え替え前も、あとも、ずっと日に当てていないのですか?
水やりは、どんなふうにしていますか? 乾燥を好む植物です。
あと、弱ってきたときに肥料は厳禁ですよ。

たちつ 2004/07/03(土) 11:15:58
西洋シャクナゲ。夏場の高温乾燥に弱いみたいです。枯れる・花が咲かない・葉が落ちるは、過去ログに沢山あります。
清涼な風通しと空中湿度が大切。特に地表50cm位まで。葉・枝先は朝日と朝の葉霧水は必要。と考えます。

ともえ 2004/07/03(土) 14:11:35
植え替えの時は、根鉢をほぐして植えましたか?西洋石楠花は、植え替えや植え付けの時はきっちり根鉢をほぐした方が良いです。根鉢をほぐさないですぽっと抜いて新しい鉢に植えた場合、古い根に阻まれて新しい根が伸び出せず、水をやってもちゃんと吸えずにしおれてしまうことがあります。新しい土と根がなじめないため、倒れやすく、鉢から抜けやすくなります。試しに根元をもって軽くひっぱてみてください。ほとんど手応えなく抜けそうになりませんか? その場合は根が張れていないのです。
植え替えの時は、できるだけ古い土を落とし(わたしは根鉢ごとバケツの水につけて洗い流しました)、根を広げるようにして植え付けます。新しい土を入れたら、水やり前に箸などをぐさぐさ差し込んで根の間に土をよくなじませます。土が減ったら足してから、たっぷり水をやります。
今は決して植え替えの適期ではないのですが、これからの暑い夏を考えると、一度抜いて根鉢をほぐして植え直した方が良いような気がします。もちろん、植え替え後は日陰に置き、水やりと葉水をこまめに行って養生することをお勧めします。わたしの経験では、西洋石楠花は水切れに弱いです。鉢植えの場合、夏季には毎日(時には朝夕2回)の水やりが必要で、これを怠るとてきめんに葉焼けを起こし、下葉が落ちてしまいます。ちなみにうちでは赤玉土と腐葉土(鉢底には鉢底土)で育てています。肥料は、涼しくなるまで不要です。

のぶこ 2004/07/03(土) 16:58:36
[[解決]]
皆さんありがとう。思い当たることがあります。1週間ほど前肥料を施した後から、葉が落ちだしたように思います。
5月末ごろに植え替えてとても元気だったのに。ともえさんのご指摘のようにもう一度植え替えてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター