ホンコンカポックの葉が落ちて出てこない。

[園芸相談センター]の過去ログです

moon 2004/07/02(金) 09:26:40
ホンコンカポックを買って3年になります。
日当たりのいい外においています。
1年目にカポックの真ん中あたりの葉が全部落ちてしまいました。上と下の方は残っています。
下のほうは新しい葉が出てきたりしているのですが、真ん中だけ落ちているので見栄えが悪いです。
また、結構背が高く150cmくらいあるので上の方の葉っぱの重みでカポックが傾いています。
思い切って葉がない真ん中あたりから切り落としてもいいでしょうか?
切り落とした場合、また伸びてきて芽も出てきますか?

ご存知の方、お手数ですがお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

kei 2004/07/02(金) 13:26:17
カポック歴25年です。私はずっと明るい室内で育てています。上に伸びる分に栄養がいったのではないでしょうか。頭が重たいと見た目も悪いですよね。私は1mぐらいになると、カットします。思い切ってカットされたらどうでしょう。脇からも芽をだしますよ。カットした枝は下の葉を少し取って、ビンで水栽培(水のみで)してください。数ヶ月で立派な根が出ますから、それを親株の隣に植えて2本仕立てにしたりすると、下からこんもりとボリュームのある姿になります。毎年、子供を増やしているので、もう引き取り手もいなくなって
大変です。

moon 2004/07/02(金) 20:59:55
[[解決]]
keiさん、こんばんは。
アドバイス、本当にありがとうございます!
私も週末に1mくらいに切ってみようと思います。
あまり植物に詳しくなくて、枯らす名人と言われています(^-^;

また、結果をご報告しますね。本当にありがとうございました。

kei 2004/07/02(金) 21:46:01
先ほど、我が家のカッポック君をしっかり見ましたらカットしたところの横から葉が出ていますので、ブツッと切っても間もなくカバーされますよ。それと、そろそろ植え替えの時期ではないでしょうか。根が鉢の穴から出ていませんか。この時期なら植え替えOKです。
そうなっていたらひとまわり大きい鉢に替えてあげましょう。植え替えの後は肥料は控えてしばらくは水だけでいいです。涼しいところにしばらくおきましょう。根がしっかり張るまでは倒れやすいので支柱をすると安心です。外で管理の時はカイガラムシがつきやすいので、葉が変に光ったり、ベトベトしていたら、上の葉の裏にカイガラムシがいて、排泄物で葉がべかべかになります。見つけたらティッシュでこすって取ってくださいね。

moon 2004/07/03(土) 23:08:37
keiさん、こんばんは!
度々のアドバイス、本当にありがとうございます。
今日は仕事だったので、明日カットと根を見てみたいと思います。
カイガラムシというのがいるのですね。
私は外に出しているので、カイガラムシがいる確率が高いですね!
本当に色々と教えていただいて感謝しています。
実はこのカポック、今は亡き祖母が買ってくれたもので
私にしては思い入れの強い植物なのです(と言いながら葉を落としてしまいましたが・・・)
keiさんのように、愛情いっぱいで育てないといけないですね。
では、またご報告します!本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター