ベルフラワー

[園芸相談センター]の過去ログです

ボンちゃん 2004/07/01(木) 15:30:20
お恥ずかしいのですが確か今年の春にベルフラワーを買って来て(ポットに二つ)一つのプランターで育ててるのですが・・・。一つはかろうじて10個位かな〜咲いてるけど・・・もう一つが・・・寂しいことに買って来て二、三個みただけで今は緑のみ・・・。もう花の時期終わってしまってるのでしょうか?安い特売のを買ったせいでしょうか?とほほ・・・花の時期が終わっているなら納得出来るけど。教えて下さい。一様雨に当たらない様にひさしの下に置いてあります。

ぽー 2004/07/01(木) 18:31:29
カンパニュラはとても品種が多く、花期も微妙に違うんですが、ベルフラワー(オトメギキョウ)は残念ながらもう終わりだと思います。普通に栽培していれば、関東地方なら5〜6月が花期。
何月に購入されたかわかりませんが、市販品は早く咲くように花期調整されていることが多く、花後軽く切り戻しておくと2番花が咲くこともあります(でも今からじゃもう遅いかな)。「安い特売品」だったなら、お店でもう花が終わっていた可能性あり、ですね。
いずれにしても、終わった花は花茎の根元近くで切り、お礼肥えをあげてください。

今年はダメでも、ベルフラワーは宿根化しますから、来年また咲きますよ。可憐な姿に似合わず、花壇植えもできるほど丈夫な植物ですから、日ざらし雨ざらしでも大丈夫。真夏だけは、風通しのいい涼しい場所に置いてあげて。暖地なら、戸外で越冬も可能です。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ka_00014.htm

ぽー 2004/07/01(木) 19:00:41
参考リンク、もう一つあります。さっきはパソの機嫌が悪くて送信できませんでした。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/campanula1.htm

ボンちゃん 2004/07/01(木) 22:43:34
[[解決]]
ありがとうございます。購入したのは確か4月位だったような・・・。まっ来年に向けて頑張ります!!可愛い花を来年は見れますように・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター