紫陽花の挿し木について

[園芸相談センター]の過去ログです

こっぺまま 2004/06/30(水) 16:08:29
紫陽花の挿し木をしたいのですが、何も
分かりません。教えてください。

バラ初心者 2004/06/30(水) 16:58:48
「アジサイの挿し木」でWebを検索すると、結構出て来ますよ?方法を説明してるサイトが。
まあ、でも、簡単に言ってしまうと
@今年伸びた部分の先端15センチくらい(葉が三〜四枚付いてる感じ)を(斜めに)切り取る。
A葉を半分くらいに切る(水分の蒸散を減らす為)
B水に30分くらい漬ける。
C充分に吸水させた鹿沼土等に挿す。
D乾燥させないようにビニール袋等被せると良い。
E様子を見ながら水遣り、霧吹き。暫くすると根が出ます。
以上。
極簡単に説明しました。後は、もうちょっと親切な方が細かいポイント等指導してくれると思います。
私は余り気を使わずに適当にやってるんで、こんなもんしか説明出来ません(笑)。
ちなみに、根が出てきたか?否か?の確認は、私は極軽く引っ張ってます(笑)。抜けなくなったら充分根が出た証拠。そしたら、土に植え替えます。

やよい 2004/06/30(水) 21:26:16
補足です。
切るときは節のすぐ下(根が出やすい、茎挿しでは上部も節の上で)で斜めか水平に(斜めは早く出る。水平の場合根が多く出る)
よく切れるハサミかナイフできる

 
挿すときはあらかじめ用土に棒で穴をあけておく

深挿しよりも浅挿しのほうが早く発根するので挿し穂が倒れない程度の深さにする

挿し込んだら挿し穂の基部の土をしっかり押さえ、切り口を土に密着させる

挿し木後は十分に水をやり発根するまで日陰に置く

ほとんどの植物は15〜30日で発根します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター