シシリンチウムという花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

woody 2004/06/30(水) 15:17:59
シシリンチウムブルー、という葉の細いアヤメ科だという鉢花を購入し、西向きの風当たりの良いベランダで育てていましたが、葉が黄変気味で花がつきません。株に根ぐされ等は起こしていない様子です。半日陰水遣りは普通でよい、と書いてあったのですが、なにか間違っているのでしょうか・・・。

kei 2004/06/30(水) 21:53:18
シシリンチウムは水はけのよい土壌が好きなようです。鉢の土はどうですか。肥料も少なめでいいと思います。我が家は地植えですが、数年前に1株植えたのが大繁殖です。沢山の種をつけるので、あっという間に増えます。肥料はやったことありません。こちらは札幌で、花は6月半ばには終わりましたが、いつごろ購入されたのですか。本州では5月が花時なのでは。

ぽー 2004/07/02(金) 11:14:24
「半日陰」を誤解されているようですね。
西向きの風当たりの強いベランダ――つまり西日が当たる? そういうのは半日陰とはいいません。午前中だけ日が当たる・ほかの植物の陰になる・いわゆる木漏れ日の庭などが半日陰です。シシリンチウムは夏の蒸し暑さに弱く、冷涼地でよく育つとか。いまの環境は暑すぎ・日当たりよすぎ、だと思います。
Keiさんとこのが地植えでよく育っているのは、気候に合ってるからですね、きっと。

woody 2004/07/02(金) 15:14:02
[[解決]]
ご回答、ありがとうございます!
たしかに西向きのベランダの影程度では半日陰、とはいえないようです・・・。購入したのは6月中旬でしたので、もう花期の終わりだったのですね。素焼きの大きい鉢に植えていたのですが、思ったより水はけがよくなかったようです。東側に移して、様子を見ようと思います。ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター