くもの巣がかかって黒いてんてんが

[園芸相談センター]の過去ログです

きりん 2004/06/29(火) 19:35:33
ベランダにおいてある植物に、くもの巣のようなものがかかり、さわると小さな白い虫のようなものがたくさん飛びます。葉には黒いてんてんがついて。これはどうやって退治したらよいのでしょうか?なんという病気でしょうか?教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

ぽー 2004/06/29(火) 23:53:14
植物名が書いてないので判断しにくいのですが、
>さわると小さな白い虫のようなものがたくさん飛びます。
これはコナジラミっぽいですね〜。
でも、「くもの巣のようなもの」があって「葉には黒いてんてんがついて」るとなると、カイガラムシ? 葉がベタベタしてるようなら、カイガラムシと考えて間違いないと思いますが。
両方いっぺんにやられるというのは、あるのかな? 植物名とか、いつごろからおかしくなったかなど、具体的に書いてくださったほうが判断しやすいです。

きりん 2004/06/30(水) 09:07:22
ぽーさんありがとうございました。
つつじ、さつき、バコパ、観葉植物、マーガレット、などなど
おいてあるほとんどの植物に量の差はあるもののついています。
最初は、バコパ(という名前だったとおもうのですが。
白い小さな花がついて垂れ下がって葉が伸びていくような植物)
がやられたと思います。
ひどい部分は切り捨てたり洗ったりしていますが
やはり薬などで処理しないとだめなのでしょうね。
今日園芸店にいって見てこようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター