つるバラの葉が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

たまこ 2004/06/29(火) 17:18:48
5月に新苗のつるバラを購入し、つい先日植木鉢から地植えしてあげました。すると接ぎ木部分からも葉の脇からも沢山の新枝、葉が出てくるのですが、もともと購入時についてた葉っぱのみが、ふちから黄色く丸まって枯れていくのです。植え込み時には花壇用の土に配合肥料を混ぜ込んで南(少々、日差しがきつすぎるかも)の風通しのよい場所に植え、固形肥料を3つほど根元においてます。水は雨でなければ一日に一度ぐらいあげ、うどんこ病等に効果のある薬剤も雨の前を避けて週に一回ぐらいかけてます。追肥は植え替えした所なので今の所あげていません。以上の手入れ方法で何か間違い、もしくは考えられる病気が検討つく方、アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

犬塚信乃 2004/06/29(火) 19:43:14
何故、この時期に鉢から地におろさなければならなかったのでしょうか?
適切な季節とは言えないです。
関東標準での話ですが、高温の時期に地植えにすると根付くまでに
鉢植していたときと同じ様に水を欲しがります。
つまり、手間は変らないのに植え替えのリスクが発生するのです。
また、配合肥料を元肥としたと、ありますが肥あたりの可能性があります。
ツルバラ、多分一季咲きですので、そんなに性急な施肥が必要とは
思えません。
しかし、シュートが出て、新葉も展開しているようなので、もとから
あった旧い葉は枯れて行く季節でもあります。
病気や虫害ではないと思います。

たまこ 2004/06/29(火) 20:31:08
早速のアドバイスありがとうございました。色々と勉強不足だったようで、恥ずかしいです。植付けの時期は5月下旬までと本ではなっていたので、2週間ほどずれ込んだのですが、ばらにとってはそのままがよかったのですね。あと肥料は堆肥との完全な私の勘違いでした。花壇にはすでに少し腐葉土が入ってたので、そこに少しだけこの肥料を加えたので致命傷は免れたのでしょうか?色々と不手際な中がんばって育ってくれてるみたいなので、このまま様子をみようと思います。お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター