スイセンの球根が埋まっている地面に植えられるお花は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ロボ 2004/06/29(火) 14:20:51
スイセンを庭のあちこちに地植えしています。北側なのですが、朝は9〜10時頃まで陽が当たりますし、前が非難道路と公園なので日陰ながら割合明るい場所です。夏場〜秋にかけてスイセンのある地面に何も無くなり淋しいので、花の咲く植物を植えたいのですが、スイセンの芽が出る頃には撤去しなくてはなりません。根が張らず、すぐに撤去できるお花をいくつか紹介していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

masukei 2004/06/29(火) 19:06:50
日々草、インパチェンス,アジュガ、ベゴニア、コリュース、私のお勧めは日本原産ベゴニアのシュウカイドウです。

ともえ 2004/06/29(火) 21:53:49
うちではぎぼうしとアスチルベと黄花ほととぎすを植えています。宿根草なのでご希望とは異なるかな?とも思いますが、水仙の球根とちょっとずらして植えておくと植えっ放しにできてらくちんです。水仙の葉が出てくる頃には落葉して地上部がなくなります。根は張りますが、撤去しなくても大丈夫です。
「すぐに撤去できる」植物ではないので、趣旨が違ったらごめんなさい。

ロボ 2004/07/01(木) 01:26:40
[[解決]]
>masukeiさん、ともえさん
レスくださりありがとうございます。早速、週末ホームセンターの園芸コーナーで探してみたいと思います。撤去しなくても良いものであれば、もちろんそれでも構わないのです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター