虫かなぁ?

[園芸相談センター]の過去ログです

かなこ 2004/06/29(火) 08:42:26
はじめまして。引越し祝いに友人からもらった観葉植物、エレンダニカと思うのですが、広範囲の葉に遠くからでもわかる位、キラキラふわふわの綿菓子のようなベールがかかってて、触るとベタベタしています。
1ヶ月ほど前に初めて見たときは、気持ちが悪いので茎ごと切り取りました。でも今日見ると、また..おまけに葉の表面に土のような黒い点々が見えます。これって、虫ですか?いっそのこと、処分しようかと思っていますが、経験のある方のアドバイス、お願いします。

ゼフィー 2004/06/29(火) 09:23:56
カイガラムシが付いていませんか?
カイガラムシの排泄物がべとべとするんですが、
そのべとべとを温床にすす病が発生して黒くなる事があります。

http://www.e28.jp/yobiko/gaichu/gaichu02.htm

参考リンクです。

ぽー 2004/06/29(火) 09:26:32
観葉植物で、白い綿みたいなのがついてて、葉がベタベタ…たぶんカイガラムシと考えて間違いないでしょう。カイガラムシはすごくたくさん種類がありますが、ワタカイガラムシかな。いま被害の出やすい時期らしく、この1週間で3件、同じようなQがありました。
室内で育てていても、どこからかやってくるんですよね。風通しの悪いところは発生しやすいようですが、ベランダの風通しに置いていてもつくことがあります。
綿のようなのが虫、ベトベトは排泄物です。また、土のような黒い点は、排泄物を土壌とするスス病が発生しているんだと思います。せっかくのお祝いプレゼントですから、虫を退治して再生してあげましょう。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki13.html

ぽー 2004/06/29(火) 09:32:06
おお、タッチの差でゼフィーさんからもレスが。
続きなんですが、カイガラムシの成虫は名前の通り、固い殻をかぶっているので、薬が効きにくいんですよ。なので、観葉植物の場合はまず、歯ブラシや濡らしたタオルなどで葉を拭き取り、薬はそのあとで・・・というのがオススメです。
過去ログを「カイガラムシ ベトベト」または「カイガラムシ すす病」で検索すると、たくさんヒットします。

かなこ 2004/06/29(火) 10:43:34
皆さん、返答どうもありがとうございます!
しかし..やっぱり虫でしたか..がっかり。
室内に7個鉢植えがありますが、虫にやられたのは初めてで、自分ではけっこう上手に育てられるなんて思いあがっていました。
異常なほどの虫嫌いなのですが、添えつけしてもらったサイトに行って、退治するようにがんばってみます。
本当にどうもありがとう。また何かあったらお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター