バラの台風対策を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

海老名のN 2004/06/29(火) 00:52:10
はじめまして。神奈川県海老名市在住の者です。
 5月にバラ(フランシーヌ・オースチンの大苗)を購入して、南向きの庭に植えました。元気にシュートを出して(現在1メートル強)喜んでいたのですが、先日の台風でかなりゆれたらしく、 根本がぐらぐらしてました。(汗)
 台風の前日にシュートが折れては大変、とバラの背面にある金網にくくりつけようかと思ったのですが、くくったところに風の力がかかって、ちぎれてしまうかもしれないと考え放置したところ、上記のような有様となってしまいました。(現在はバラは元気です。)
 バラを育てている方は台風シーズンにはどのように対策されているのでしょうか?これからの対策のため、ご教授ください。
 

 

松山銘菓 2004/06/29(火) 01:25:22
こんにちは。バラ栽培ですね。いいですよねぇ〜〜さて、問題の対策方法ですが簡単です!@室内に取り込む でも、これができないときにはAあらかじめ倒しておく これがオススメです。でも、鉢植えでないとできません。地植えの場合はやはり、誘引して支える以外に方法はありません。なるべく細かく、20~30センチ間隔程度に誘引して固定してください。それから、台風の風はたくさんの海水を巻き上げてることがあるので、台風のすぎた後は、必ず、たっぷりと葉っぱにも全体的に水をかけてください。

海老名のN 2004/06/29(火) 23:32:12
[[解決]]
松山さん、お返事ありがとうございます。
やはり、誘引ですね。誘引は一箇所だけと思っていたので目からうろこです。
台風による海水は思い当たるところがあります。新芽の一部が枯れていて、?と思っていました。ありがとうございます。 今二番目のつぼみが膨らみ始めているので花が咲くように大切に育てます。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター