ジャーマンアイリスの花が咲きませんでした。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶらら 2004/06/28(月) 16:31:21
 過去ログを検索してみましたが、同じような質問が無かったので、どなたかアドバイスをお願いいたします。
 数年前に主人が、会社の庭に咲いているジャーマンアイリスの株をいただいてきたので鉢に植えました。うちはマンションなので出来るだけ日の当たる場所に置き、花が咲くのを心待ちにしていました。結果、咲かなかったので、本を買い、鉢が小さいのだということで、去年の植付け時期に直径30cmくらいのプランターに3かぶを植えました、ちゃんと浅植えにして。ところが今年も咲かなかったのです。
 本には、植付け1週間くらい前に用土を配合して置くように記してあったのですが、すぐに植付けてしまいました。それが原因でしょうか?来年は是非とも咲かせたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

ぽー 2004/06/29(火) 08:41:07
私は育てたことないんですが・・・花が咲いたということは、葉はどうだったんでしょう。健康な葉がちゃんと育っていたんでしょうか?

>本には、植付け1週間くらい前に用土を配合して置くように記してあったのですが、すぐに植付けてしまいました。
ご自分で土をブレンドなさったんですね。どんな配合でした? 酸性土を嫌うということなので、石灰を混ぜられたんでしょうか? 肥料はどんなものを?
石灰の種類によっては、肥料と混ぜることで発熱することがあり、それにすぐ植物を植えると根をいためます。

5月の連休に墓参り(東京・多摩墓地)に行ったとき、たくさんのジャーマンアイリスがみごとに花をつけているお墓がありました。墓地ですから、こまめな手入れはできないと思うのですが、こんな乾燥した土でも咲くんだなあと感心したものです。
地植えのほうが栽培しやすい植物みたいですが、来年はちゃんと咲かせたいですね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00014.htm

高橋 2004/06/29(火) 09:42:53
私も去年初めてジャーマンアイリスを購入して、今年綺麗に咲きました
土の配合は本当にいい加減でした
中の赤玉に石灰を混ぜただけの物(植えた時は、肥料なし)
後から購入先に聞きましたら、かなり石灰の量が多かったみたいです
石灰が多いと土が固くなるそうで、生産者の方は卵の殻を砕いて混ぜたり貝を混ぜたりするそうです
普通のプランターでしたら卵の殻4個程

肥料も初めから少しは混ぜた方が良いそうで、面倒でしたらサボテンの土が一番合っているそうですよ
実は3株購入して1株が咲きませんでした
鉢が小さ過ぎたせいみたいです
最低でも、普通の大きさのプランターに1株(株の大きさにもよりますが)が良いみたいですよ
地植えが出来れば面倒な事はなさそうですが、鉢やプランターではちょっと面倒ですよね
その代わり咲いた時は凄く綺麗です
ジャーマンアイリスにも大きさの種類が有るそうですので(家はトールサイズです)それによって入れ物も大きさを考ると良いです
大きすぎる事は良いのですが、小さいのは駄目みたい
後は水のやり過ぎに注意です

kei 2004/07/02(金) 20:05:06
ジャーマンアイリスは肥料気の少ないやせた乾燥気味の土が好きなんですよ。地植えでは斜面などがいいんです。札幌ではほったらかしで大きい花が咲きます。私は建築後の砂利や、火山灰のザラザラする場所に株が半分ぐらい出る程度に植えて、咲かせています。30cmのプランターでしたら3株は多い気がします。新芽の出る向きがありますから、そちらを側に余裕をもって場所を決めて植えると株も大きくなります。高温多湿で軟腐病にかかることがありますから、水やりは控えめですね。

たちつ 2004/07/03(土) 01:50:57
ジャーマンアイリス。いいかげんな花のようです。一生懸命育てても、枯れたり・花が咲かなかったりと。
私のは、今春捨てて有ったのを拾って植え付けました。花が咲いていたのは、根付いていたこともあり、花が枯れては、可愛そうに思い、其の侭にして置いた。根株がむき出しで、根こんだけ土に入り込んでいた状態でしたが、紫花は立派に咲いていました。
花をみてジャーマンだと思い、ラッキー!!と拾ってきたしだいです。
ところで、チョオミニチュアの寸足らずアイリスは何処へ植えたかな〜。行方不明は腐れのもと。
来年咲けば明確に云えますが、取り敢えず参考HPで
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/iris2.htm
http://www.valley.ne.jp/~kkanko/german.htm
http://www.nichiigakkan.co.jp/IRIS/saibai.htm

腐らなければ、花は咲くみたいです。潅水は夏で一週間に一回、冬場で月一回の目安とは、サボテン並みですね。

ぶらら 2004/07/14(水) 12:31:32
[[解決]]
 みなさん、色々なアドバイスをありがとうございます。掲示板のチェックが遅くなってしまったため、今頃の書込みになってしまいました。

 うちのジャーマンアイリスはトールサイズです。現在の状況は、どうも病気(灰色かび病)になってしまったようで、捨てなければいけないのかな?という感じです。

 土の配合は、NHK趣味の園芸「よくわかる栽培12か月」“ジャーマンアイリス”を読み、赤玉土大粒1、赤玉土中粒5、鹿沼土中粒1、腐葉土3、の用土に1gあたり3gの苦土石灰を混ぜました。でもサボテン用の配合土でよいのなら、そのほうが簡単でいいかもしれませんね!
 またチャレンジしてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター