ミヤマホタルカズラの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

すず 2004/06/28(月) 16:07:56
いつも大変お世話になっております。
今春1株購入し、かわいい星型のお花を楽しませてれたホタルカズラ
(ザ・スターとかゆ〜 白い線が入る種類です)
是非挿し木で増やしてみたい!と思い 何度か挑戦しているのですが
なかなか上手く発根できません。

挿し穂には花の終わった緑色の茎(中心部は木質化しているのか?茎の色は茶色です)を10センチくらいをハサミで切り落とし、切り口をカッターで切りなおした後メネデールで1時間くらい水揚げし、鹿沼土小粒と川砂同量の挿し床にやさしく(お箸で穴をあけてから)挿しています。
ほかにペチュニアやブルーデージーなどはこれと同様に挿し木して、順調に発根しているのですが、なぜかホタルカズラだけ葉がチリチリ(もともとチリチリっぽいですが)になり、発根してくれません。
ネット検索してみると どれも「挿し木は容易」と紹介されているのですが・・・コツなどございましたら、ご教授ください!
宜しくお願い致します。

hinacchi [URL:http://www3.kcn.ne.jp/~h-miyagi/index.html] 2004/07/05(月) 01:26:49
ホタルカズラはペチュニアやブルーデージーと違って低木だと思うのでもう少し充実した枝を挿した方がいいのじゃないでしょうか?
それと発根するのにも草類より時間がかかるので日陰で乾かさないようにして気長に待った方がいいかもしれません。

たちつ 2004/07/05(月) 03:18:39
ミヤマホタルカズラの挿し木。丁寧な挿し方で申し分ない挿し方で、発根しそうなものですがね。
半分位差し込む(深挿し)とか、斜めに挿すとか、花後に沢山挿し木する。キチンタオルを被せるとか色々しはったら良いかも。
それでもダメなら、メネデールの希釈液で、水挿しする。(硝子コップ・高さ調整はスポンジ・脱脂綿等)。保管場所・机の上等涼しいところ。)
花付きの茎を蕾は付け、開花したら、開花華はきる。全ての葉は一枚一枚、1/4切り捨てる(3/4は残す)。方法を試みる。挿し木液は毎日変える。等。
それでもダメなら、毎年挿し木を根気良く続けるか、相性が悪いと諦めて、株分けする。

私も、ヒースとローレルの挿し木が、相性悪く何回遣っても失敗続きでしたが、今年はウマく、根付いたみたいです。
斬り過ぎて、隣のローレルの樹は、丸坊主になっています。
特にローレルは買っても枯れる・貰っても枯れる・挿しても付かないの連続でした。隣のおばちゃんは、庭に適当に挿しているのに、簡単に根付いています。
数打てば其の内に成功しますよ。
ユリの挿し木をして、年内に咲かせた事もありますから。

すず 2004/07/06(火) 23:35:05
[[解決]]
hinacchiサマ・たちつサマ レスありがとうございます。
教科書どおりに頑張ってるのですが☆相性が悪いのでしょうか(ノ_・。)
今度は!茶色く木質化した挿し穂でも試してみます♪
それから たちつ先生にご教授いただきましたように 斜め挿し!(蒸発を防ぐようにですょね?→)葉切り攻撃!でもブスブス挿してみます。
とにかく親株が禿げない程度に「数打ちゃあたる!」精神で☆頑張ってみます。
ヒースってエリカの事ですょね?ウチにもあります(* ̄m ̄)
さっそくエリカも挿し木してみます♪

どなたにもご返答いただけないまま メインからはじかれてしまったので、ちょっとヘコんでおりました。が!俄然ヤル気がでてきました♪
おふた方、本当にありがとうございました!根気強く頑張ってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター