薔薇が突然枯れた。なぜ?

[園芸相談センター]の過去ログです

くっぴー 2004/06/28(月) 13:25:16
今、約50cm四方、深さ約50cmの小さな花壇に、バラを2本植えています。(ミニバラと中輪バラ)
午前中は日陰、午後から日が当たるという環境です。
2年目なのですが、1週間前頃から、突然枯れてきたんです。
初めはミニバラが、だんだんと中輪バラに移ってきています。
水もきちんとあげてるし、定期的に(月1〜2回)液肥を与えています。オルトランもスプレーしてるし。
なのに、突然です。少し前までは沢山の花を付けてくれていたのに。
栽培方法は、ずっと同じなので、もしかして寝詰まり?とも思っているのですが、どうなんでしょうか?
アドバイスお願いします。

バラ初心者 2004/06/28(月) 16:19:57
地植えで根詰まりって事はないでしょうが・・・根を更新してやらないと、成長に影響するって事はありますが・・・。
地上部に病気等の害がないのにいきなりと言う事なら、根を食害されている?の可能性が高いのでは?

くっぴー 2004/06/28(月) 16:51:23
と言う事は、土を入れ替えた方がいいのでしょうか?

バラ初心者 2004/06/28(月) 16:59:41
私は鉢植え専門なので、誰かのヘルプをお待ちくださいm(_ _)m

るびぃ 2004/06/28(月) 18:15:23
突然、枯れる場合は、やはり根元をカミキリムシにやられてるか、根を食害されてるかだと思いますね。。。
もともと設置されてた花壇の場合は、形だけそれらしくなってて、排水がうまくいってなくて根がいたんで。。。。というケースも考えられなくもないですが。。。

根の食害は、わかるときと、わからず、本当にいきなりに思うときとありますね。
早いうちだと、堀りあげずに誘引剤で凌いだ株が今年2つほどあります。ぐらぐらしてました(汗)

次に植えるときに、ダイアジノンを混ぜ込んでおくと良いのではないでしょうか? 全部の土を入れ替えるのは大変すぎます。。。
根元を掘って確認してみてください。

ただ、突然枯れてきたの表現で、幹もまるごと枯れたという理解をしていますが、たとえば、黒星病などにかかりかけてて、台風で丸坊主になったという可能性もないわけではないですよね?
葉が枯れただけなら、また新芽が伸びてきます。薬を蒔いてるからといって、絶対病気にならないわけでもないので。。。

犬塚信乃 2004/06/28(月) 20:13:56
バラが突然枯れる! 文字面通りだとすると、それは大変な事態です。
しかし、そうではないですよね。
枯れるまでに幾つかの変化があった筈です。
新梢がしおれて、充実した枝が黄化して落葉する。
地際の枝が変色して、その部分が拡大してくる。

上記の症状は疫病のものですが、みなさんがお書きのように
ゴマダラカミキリの幼虫が根を食害しているのかもしれません。
枯死するまでの過程を書いていただきたいものです。

くっぴー 2004/06/29(火) 10:19:31
皆さんの意見を見て、今、バラを掘り上げて見ました。すると、根が殆どありませんでした。
ミニバラの方は、長さ7cm位の根が、7,8本だけでした。中輪バラも、完全に掘り上げはしてないけど、グラついてました。
でも、虫の姿はありませんでした。(葉にはハバチの幼虫が1匹だけいたけど)
今のバラの状態は、ミニは、枝だけ。幹は緑色。小さな枝は部分的に枯れている。中輪は、まだ緑の葉も蕾も付いてるけど、蕾は、ダラ〜ンとなり真下を向いてます。こちらは、幹と枝の状態はいいです。
虫がいないのなら、根腐れ?地面に直射日光が当たらないのがいけないのかな?根腐れでも突然枯れるのでしょうか?
でも、こんな事になったのは、この場所では初めてです。
今のバラの状態でも、復活可能かな?

薩摩の人 2004/06/29(火) 13:03:52
意外と多いのがカブトムシ、クワガタなどの甲虫の幼虫による根の食害です
近くに街灯(外灯)などが有るとよくある事です。
秋口から春先にかけ数回オルトラン顆粒剤をまくと退治できます。
虫の姿は無かったとのことですが、すでに成虫になったかも知れません
また隅のほうにいるかも知れません

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/06/29(火) 13:13:09
あ、ほりあげちゃいましたか? 今、どうしてますか? 水に1日くらいつけて、上部を刈り込んで挿し木と同じような管理で鉢植えで様子を見ると復活するケースもありますよ。

水につけるときは、水が冷たすぎず、熱くならない日陰(家の中でOK)幹が生きてるなら、可能性ありだと思います。

ちなみに、写真は、今年いちばん食われた鉢植えの根(苦笑) このバラ生きてますよ。
http://www19.big.or.jp/~mika/sfs1_diary/sfs1_diary/151_1.jpg

花壇は水を大量につっこんでみて、水はけを調べてみてください。でも、根ぐされなら溶けたような根が残ってたりするので、ペロリといかれたのかも。。。。。。匂いで判るときもあります。

くっぴー 2004/06/29(火) 14:27:54
今は、また元の状態(土の中)にしてます。
一度、アドバイス通り、水に入れてみます。で、念の為に、土も、隅っこまでよく見てみます。

るびぃさん、写真拝見しました。
凄い状況だったんですね。今は復活との事なので、私も、希望を持ってみます!

たちつ 2004/07/02(金) 02:25:50
昆虫の幼虫が見つからないならば、土壌センチュウ・ネマトーダの大発生ではないでしょうか。

くっぴー 2004/07/02(金) 17:27:42
今は、一応土を入れ替えて(花壇の半分ほど)様子を見ています。これで良かったのかな?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター