虫喰いについて

[園芸相談センター]の過去ログです

NSP 2004/06/28(月) 00:19:23
こんにちは、始めまして。最近小さいサボテンを購入して、程よく日が当たり、風通しの良い場所に置いて育てていたのですが、
一部色が変わり、よく見ると、白い点々が付いています。虫の様な気がして心配なのですが、どうしたら良いのかわかりません。
他にも5つ間隔を空けて同じ鉢植えで育てているので、他のサボテンにも、移ってしまってないか心配です。その横で種から育てている赤ちゃんサボテンに鉢植えの下から水を吸わせていたのですが、その水をやり過ぎて、虫が出来うつってしまったのかもしれません。とにかく、サボテン初心者でどうしたら良いのか
分からず、良い方法があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。又、良い土や気をつけるべき事などありますでしょうか?

hinacchi [URL:http://www3.kcn.ne.jp/~h-miyagi/index.html] 2004/07/03(土) 01:42:52
カイガラムシでしょうか?
爪や割り箸等でこそげ落とせませんか?

NSP 2004/07/05(月) 01:20:18
回答ありがとうございます。土は一旦変えてもっと風通しの良い玄関先に場所を移動させてみました。虫も分かる範囲で取り除いてみたいと思います。色が変わってしまった部分はほっておいても大丈夫なものでしょうか?薬など付けたり他に何か良いアドバイスがあれば是非教えて頂きたいと思っています。宜しくお願い致します。

hinacchi [URL:http://www3.kcn.ne.jp/~h-miyagi/index.html] 2004/07/05(月) 10:54:30
色が変わった部分、茶色になっているなら元には戻らないと思います。
虫は割り箸でこそげ落とせる程度のカイガラムシでしたか?
もし落ちないなら別の虫かまた病気なのかもしれませんのでその鉢だけ別の場所で管理した方がいいかもしれません。

実生のまだ腰水している赤ちゃんサボは直射日光に当てない方がいいのでそれも別の場所の方がいいんじゃないでしょうか?

サボテンの育て方はこちらのページが参考になると思います。
http://www.shizukichi.com/Saboten/care.htm

NSP 2004/07/05(月) 22:51:28
[[解決]]
回答ありがとうございます。色はまだ茶色になってはいません。
少し安心しました。水をあげ過ぎていたのも良くなかったのですね。サボテンの育て方参照させて頂きました。心配事意外に勉強になりました。ありがとうございます。もう少し教えて頂いた事を参考に様子を見てみます。又何か不安や分からない事があったら是非相談にのって頂けたら嬉しく思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター