ハナミズキの葉が1日で全て茶色くなってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ave 2004/06/27(日) 23:57:02
1.5mほどのハナミズキが急に(1日で)全ての葉が茶色くなってしまいました。植えたのは1年前で、今年も春から新芽がでて葉も青く茂っていたのですが、まるで除草剤を浴びたかのようです。ただ、周りに植えてあるラベンダーは全く異常がないので除草剤では無いと思われます。
どのような原因が考えられますでしょうか?また、再生はするのでしょうか?(葉は茶色くなりましたが、落ちてはいません)どなたか、アドバイスをお願い致します。

2004/06/28(月) 12:08:25
急激に葉が枯れる原因としてまず思いつくのは、
・根の障害(過失による根腐れ、水切れ、コガネムシによる食害)
・テッポウムシによる食害
などです。
著しい根腐れの場合は再生が困難ですが、それ以外の場合は原因を除去すれば再生可能だと思います。

2004/06/29(火) 20:12:07
 わたしのうちの、はなみずきも気がついたら、葉が茶色になってしまっていて、1枚も落ちませんでした。でも、今年の春の芽が出るときに、全くでなかったので、諦めて切ってもらいました。今もって、どうして、突然枯れたのか分からず、とても哀しかったです。
 植木やさんに聞きましたが、「わからない。虫ではなかった。」といっていました。こんなこともあるのですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター