オンシツコナジラミの退治法

[園芸相談センター]の過去ログです

morikyo 2004/06/27(日) 10:41:41
先日別トピ『茎だけのペチュニア』のなかで、バコパに発生したコナジラミのことを質問させていただきましたが、トピずれになってしまいましたので改めます。

ベランダのてすりにかけていたバコパとスカビオサとイベリスの寄せ植えから、オンシツコナジラミが大量発生しました。
昨日アクテリック乳剤を規定どおり薄めて葉の裏・表に散布しましたが、今朝も飛び回る虫の数は減っておらず、死骸が落ちているようでもありませんでした。
そこで昨日残った液を今朝も撒いてみたのですが、もっと効果的に効かせる方法はあるのでしょうか。
散布の仕方、量(昨日は1リットル作りましたがハンギング2つ分で300mlぐらい使用し、今朝も同じぐらいです)などご教示ください。

やよい 2004/06/27(日) 16:22:46
昨年オンシツコナジラミが大発生しひどい目に遭いました。私も
アクテリック乳剤にダインを加え度々散布し、少しは収まりましたが、昨年の厳しい寒さのお陰で何とかいなくなったかに見えたものの、しぶとく生き残ったのがいたらしく今でも数匹見かけるので、今年に入ってまた2回散布しました。
アクテリック乳剤は成虫や幼虫にしか効かないそうで、こちらのスレを見て調べた結果得た結論は蛆や卵にも効く浸透移行性薬剤のモスビランスプレーやベストガード粒剤と併用すれば一網打尽(?)で殺虫できるのではないかと。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu15.html
http://www.greenjapan.co.jp/bestguard_r.htm

粒剤だと根元に巻いておくだけだし葉面散布と内部からの殺虫効果でこれなら悪魔の様なオンシツコナジラミも退治できそうな気がします。私も早速買ってこようと思います。

morikyo 2004/06/27(日) 17:02:49
先ほどオルトラン粒剤も株元に撒いてみました。
周りの鉢にも群がるので、全ての鉢にも同様に。
もうーーーしつこくてしつこくて、白い埃が舞っていてもコナジラミに見えてきて、まさに悪魔ですね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター