ハイビスカスの葉っぱが黄色くなってどんどん落葉して

[園芸相談センター]の過去ログです

美人のPeach-kun 2004/06/26(土) 12:52:13
一軒家からマンションに3月に引っ越しました。庭は6階のルーフバルコニーです。日照は大変いいのですが、照り返しがきついです。折角越冬したハイビスカスの葉が今頃になって 黄色くなり落葉してしまいました。それが3鉢ともです。花はちゃんと咲いています。葉が無いので造花のようです。水やりは朝夕あげています。前回した植え替え時の土は市販のプランター用の安い土です。

ぽー 2004/06/26(土) 13:27:20
春からバルコニーに出して、花も咲いたのに、いま急に葉が落ちてしまったんですね?
たぶん、この暑さで元気がなくなった・葉やけした。
それと、根づまりしている可能性もあります。
前回の植え替えはいつ、そして何号鉢から何号鉢へ植え替えましたか?
肥料はどうしていますか?
昨日付のこの掲示板「ハイビスカスの花を咲かせたい!」も読んでください。

美人のPeach-kun 2004/06/26(土) 13:52:47
早速ありがとうございます。昨日の掲示板見ました。実は昨年秋に根が上に相当出て来たので、2〜3号?から5号鉢に2〜3階級昇級させてしまいました。おまけに小さな鉢から引っこ抜いて 根を崩さずにそのままいれて 土を回りにホガホガ状態で足しただけでした。先日 一鉢、中を抜いてみてみたら鉢の中の周りに 真っ白な新鮮なもやしの様な根っこが山ほど出ていました。
ここは東京の渋谷区なので 排気ガスでそれほどの直射日光という感じはしません。葉やけの感じがしません。全体が徐々に黄色になってしまいに 落葉です。
肥料はハイポネックスの花用の7−10−6で2週間に1回です。 やはり 根が原因でしょうか? 

犬塚信乃 2004/06/26(土) 20:50:31
ちょっと鉢の号数を間違っていませんか?
2〜3号のハイビってあるのでしょうか?
挿し木苗? 冬越しした際の葉は必ず、やがて枯れていきます。
要は外に出して、新葉がどれだけ展開するか?という事だと思います。
5号の鉢だとしたら夏までに根はしっかり廻ってしまうと思います。
最低7号、毎年2サイズ大きくしてゆくのが理想的だと思います。

美人のPeach-kun 2004/06/26(土) 21:24:50
[[解決]]
デパートでかった鉢の底に2.2とか5.0とか書いてあったのですが 号でなく番号だったのでしょうか?
犬塚さんありがとうございます。確かに冬越しの葉っぱです。枝をじっくり見たら葉の芽がでそうなのが沢山膨らんでいます。安心しました。蕾も沢山付いていて 葉っぱが無いのに一鉢で毎日3-4個は咲いています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター