クレマチスとモッコウバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

かんぴょん 2004/06/26(土) 12:12:53
アーチの片方の根元にクレマチス2本とモッコウバラを植えていますが、モッコウバラのシュートやらなんやらでグチャグチャになっています。
そこでクレマチスを剪定したいのですが、1つはジャックマニー系ビル・ド・リヨン。四季咲き。新枝咲き。強剪定。
もう1つはラヌギノーサ系 白雪姫。四季咲き 新旧両枝咲きです。
前者は2〜3節残して剪定とありますが、もう切ってもいいのでしょうか?今はつぼみはありません。
後者は誘引の時に枝を折ってしまいしばらく花を見ていません。今後どうすればいいでしょう?新旧両枝咲きって何?
またモッコウバラのシュートは軽くアーチやフェンスにくくりつけてもいいものでしょうか?

犬塚信乃 2004/06/26(土) 20:01:23
ビル・ド・リヨンは任意の剪定が可能な品種です。
邪魔なら強剪定して(新梢を3分の2カットする感じ)肥料をやれば
約2ヶ月で次の花が咲きます。
もっと早く2番花を見たいのなら、弱剪定して40日後くらいに咲かせるのも手段です。そのかわり花は小さいですが。
強剪定すると2番花は真夏になりますので、花の持ちと品質が気がかり
ですが、なるべく涼しい環境を。
白雪姫という品種は私は知りません、ごめんなさい。
モッコウのシュートはフェンスに括り付けるで、OKです。

かんぴょん 2004/06/29(火) 22:17:11
[[解決]]
クレマチスはやや日当たりが良すぎるので根元にカットした芝生を敷き詰めてます。夏場は花を咲かせたくないので弱剪定してみます。ん?どちらでも真夏かな?
白雪姫、名前のとおり真っ白でとてもきれいな花が咲きます。ビル・ド・リヨンより私はこちらのほうが好きです♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター